高校ラグビー全国大会組み合わせ!
第93回全国高等学校ラグビーフットボール大会1〜3回戦

1〜3回戦
第93回全国高校ラグビー大会(27日〜来年1月7日・花園)の3回戦までの組み合わせ抽選会が7日、大阪市内で行われ、今春の選抜大会を制したAシードの大阪桐蔭(大阪第2)は鹿児島工−国学院栃木の勝者と2回戦で対戦することが決まった。 1回戦は東西対決方式で実施。Aシードの東海大仰星(大阪第1)桐蔭学園(神奈川)や、目黒学院(東京第1)東福岡などのBシードも2回戦から登場する。54年ぶり出場の県浦和(埼玉)は1回戦で光泉(滋賀)と顔を合わせる。選手宣誓は倉吉北(鳥取)の田中丈大主将が行う。
昨日行われた抽選会の結果、Bシードの報徳ブロックは2回戦で熊野、黒沢尻北の勝者と対戦、3回戦は石見智翠館と青森北の勝者と同じくBシードの茗溪学園の勝者との対戦。まずまずの組み合わせでほっとしています^^

1月1日の3回戦に勝利するとその日の内に再度4回戦からの組み合わせ抽選となります。ここからは何処と当たってもやって見なければわからない強豪揃いな訳で熾烈な戦いになるでしょう。ワクワクドキドキ!応援にも力が入ります(笑)
| Sports | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ユーミン早明戦後に熱唱
 「早明戦」の名で親しまれるラグビー関東大学対抗戦の伝統の早大対明大戦が1日、東京・国立競技場で行われ、試合後にシンガー・ソングライターの松任谷由実さんが自作のヒット曲「ノーサイド」を4万7000人の大観衆を前に熱唱した。

 2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場に改修するための工事が来年7月から始まるため、現在の競技場での対抗戦の試合はこれが最後の節目ということで実現した。

 松任谷さんが「(選手らの)厳しい練習の日々へのオマージュ(賛辞)をささげたいと思います」と呼びかけて美しい歌声を響かせると、グラウンドで感極まって泣き出す選手もいた。
いつの日か老人はたたずむ
遠い日の仲間の声と空耳のあのホイッスル
グロリア グロリア 静かな自由
どれだけ相手を倒したらわかる 
はかない夏が過ぎて行く頃 
少年は戦士になる




スマホで録画したヤツがさっそくアップされていた。中継終了後と言う事でまさしくプレミアム・ライブ♪ラグビーをテーマにした名曲「ノーサイド」うちのクラブでも卒部式のメインBGMになっている(笑)それにしても4万7000人とはすごいなー!^^
Read more
| Sports | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
報徳優勝!^^
4-Ryo

報徳学園52対0関西学院という事で報徳学園の優勝は2年連続41度目となり、12月27日開幕の全国高校ラグビー大会(花園)へ兵庫県代表として出場します!内容的には報徳の終始安定した攻撃と守備で関学を圧倒し危なげない試合展開でした。もう少し追加点が取れてもいいシーンもありましたが、まーこんなもんでしょう(笑)

関学の主将(3年)は次男とスクール仲間、関学スタメンには3男(2年)と幼、小、中のスクール時代のチームメイトも2人出ていました。明日は同じ場所で今度はラグビースクール(小学生の部)の決勝戦が行われます^^上位のスクールライバルが高校に入って新しい仲間になり、そして3年間しのぎを削り合いながら1番を目指す!大学に入ってまた一緒になる可能性も結構あったりして、楽しみはまだまだ続きそうです(^_-)-☆

という事で今年の年末年始も花園ラグビー場へ通う事になりそうです(笑)

報徳学園、圧勝で2年連続41度目V
Read more
| Sports | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
宇野くん元気そうだ!
宇野将史

中大・頸椎損傷の宇野さん、車いすから後輩たち応援
関東大学リーグ戦(4日、拓大17−50中大、上柚木)中大の快進撃を、頼もしい援軍が毎試合後押ししている。宇野将史さん(23)は、この日もチームベンチの横で、車いすの上から後輩たちを応援し続けた。 「自分がプレーしていたときから比べると、すごい成長。大学選手権まで応援していきたい」と笑顔で語った宇野さん。京都成章高から2009年に入学すると、1年からSO、CTBとして活躍。3年生だった11年10月の東海大戦で頸椎を損傷し、体が動かせないほどの状態から、今は自分1人で車を運転できるまでに回復した。 現在は“5年生”だが来春は大手電機メーカーに就職予定と、順調に社会復帰の道を歩む。
昨年の花園の試合会場でも彼の社会復帰の為の募金活動が行われていた。中大のウエブサイトでもその旨が記載されている。リンク用のバナーも用意されていていくつかのラグビーサイトでも見た。そんな事もあり素通りできずにその場で寄付をさせて頂いたが、それにしてもよくここまで回復したものだ。そして就職も決まっているとはさすがに驚いた。^^

どんなスポーツでも怪我はつきものだが、はっきり言ってラグビーはあまりにもその怪我が多い。全国の代表があつまる花園でも各チーム2、3人は必ず松葉杖をついていたり、腕を吊ってる怪我人を見る。そう言う意味では不健康なスポーツ極まりない(笑)
| Sports | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
オールブラックスに完敗
オールブラックス・リッチー・マコウ
ラグビーの「リポビタンDチャレンジカップ2013」は2日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本代表はニュージーランド代表「オールブラックス」に8トライを奪われるなど6−54で完敗した。両国の対戦成績は、親善試合を含めてオールブラックスの5戦5勝となった。 2011年W杯王者のオールブラックスは、スタメンに代表キャップ120を誇る主将リッチー・マコウ、同97のSOダン・カーターらが名を連ねた。
日本は小刻みに縦へ縦へと攻めるがなかなか有効にゲインを奪えない。そして最終的に相手にボールを取られる。一方のブラックスは手捌きよく横への展開も早く見ていて美しかった。日本は全体的にタックルも甘くよく躱されていたし、いいところなしで終わった。

ブラックスは若手中心のメンバーらしいが、しっかりとリッチー・マコウ(写真)も出場していた。33歳にして120キャップ。可愛い顔してるなー(^_-)-☆こういう事を言うと誤解を招くかも知れませんが顔って大事ですよね!日本では唯一ベテランのロック、大野均がいい^^

という事で帰って来てから録画を見た感想でした(笑)
Read more
| Sports | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プロテイン


1日5000カロリー摂取!という課題に対して食事だけでは到底無理。となると必然的にプロテインを飲む(食べる)わけですが、最近ザバスからウエイダーに変更した。

作年の春の入学当初の身体測定データでは身長173センチ、体重65キロだったのが1年と少しで身長180センチ、体重81キロにまで成長した。

それが常日頃飲んでいる秘密のプロティンのせいかどうかはわからないが・・・周囲の親たちから「一体何を食べさせたらそんなに急激に成長するの?」と聞かれ「フォアグラのように口へ高カロリーのモノを押し込む!」と笑いながら応えていた。



身長については、まったまたま成長のタイミングがそうだったという事でほとんど関係ないとは思うけど、単純に体重を増やす!という目的にはコレが1番だと思います!
Read more
| Sports | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
報徳野球部敗れる
報徳敗れる
 「高校野球兵庫大会・準決勝、東洋大姫路4‐3報徳学園」

 東洋大姫路が報徳学園を僅差で下し、前回甲子園に出場した2011年以来2年ぶりに決勝に進んだ。

 初回に4番・片山の左前適時打で先制。二回に同点に追いつかれたが、四回に3番・西田の2点適時打で勝ち越し、八回にも1点を追加した。九回に1点差まで迫られたが逃げ切った。
帰りの電車の中で一緒になった子供らの会話・・・

息子
「残念やったな!」


「ああ。これから帰って3年抜きで練習や」

息子
「明日の決勝も応援の予定やったのに、オレらも明日練習や」


「お互いきつい練習やろな」

息子
「ああ。今日はこのまま芦屋の花火大会行ってくるわ!^^」


「花火大会かーええなー(^。^;)」

てな事で甲子園出場という大きなプレッシャーをかけられていた野球部員。3年生は引退で新チームできっと夏休みもなく、毎日酷暑の中厳しい練習が続くんでしょうね!(笑)もっともこの学校は野球以外のクラブも同じように全国大会出場して上位の結果を得る!というのが目標なんですけどね^^
Read more
| Sports | 17:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ラグビー日本代表が歴史的勝利ウェールズ破る
ラグビー日本代表
 ラグビーの強化試合、日本対ウェールズの第2戦が15日、東京・秩父宮ラグビー場であり、日本が23?8で勝利した。日本がウェールズに勝つのは、13度目の対戦で初めて。 ウェールズは世界ランキング5位の強豪。欧州6カ国対抗を2連覇中で、今回は若手中心のメンバーで来日した。日本は世界ランキング15位だが、8日に大阪・近鉄花園で行われた第1戦では18?22で惜敗。この日は前半から6対3とリードを奪い、後半も得点を重ねて歴史的勝利を挙げた。
歴史的勝利!というのも大げさな気がしますけどね!(笑)まー勝てて良かったです^^
| Sports | 18:51 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新人戦優勝!
報徳ラグビー

昨日行われた兵庫県高校ラグビー新人戦決勝は、5年連続の同一カードとなる関西学院戦!前半から報徳はトライを重ねてまったく相手を寄せ付けない余裕の展開、後半もバックスを中心に6名を入れ替えたが優位なゲーム展開は変わらずトライを重ねた。関学は最後に意地の1トライをあげたが、結果は73対7で報徳が完勝し2年連続の優勝となった。

次は近畿大会。今年は兵庫県が開催地と言う事もあって上位4校が出場出来るが、昨年の花園全国大会ベストフォーが近畿にひしめき合ってる。さて、この大会でどこまで上位につけるか?大いに期待したいと思います^^
| Sports | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
常翔学園優勝!
常翔優勝
ラグビーの第92回全国高校大会最終日は7日、大阪・近鉄花園ラグビー場で決勝があり、常翔学園(大阪第1)が御所実(奈良)を17―14で下し、大工大高時代の第75回大会以来、17年ぶり5度目の優勝を果たした。
 4大会ぶりに近畿勢対決となった決勝は、常翔学園が序盤に2本のトライを決め、前半を10―7で折り返した。後半6分に逆転を許したが、同21分に決勝トライを奪った。4大会ぶり2回目の決勝に進んだ御所実の初優勝はならなかった。
大方の予想通り、常翔学園が優勝しましたが、3本2本の僅差でしたね!それにしても関西勢同士の対決、見ていて面白かったですよ!どちらも昨年の秋に対戦してましたから・・・

という事で、兵庫代表の報徳学園は1月1日の第3回戦で負けベスト16という結果になりました(^。^;)4日にグランド開きがあり新主将も決まりいよいよ新チームの編成!今月の20日には新人戦が始まり、報徳はシード校として2回戦からの出場なんですが、すでに気分は勝って当たり前!何しろ新チームの目標は花園に出て優勝だそうですから^^

熾烈なレギュラー争い。はてさてどうなる事やら(^。^;)
| Sports | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ