世界糖尿病デー
東京都庁
国連が定める「世界糖尿病デー」の14日、東京都は都庁(新宿区)をシンボルカラーの青色でライトアップした。 庁舎の8階と43階に設置された計82基のライトが点灯されると、建物が青色に染まった。 都によると、都内でこの日ライトアップに協力したのは渋谷ヒカリエ(渋谷区)など7か所。糖尿病の予防や治療の大切さを広く知ってもらおうと、都は2008年から庁舎をライトアップしている。都の担当者は「糖尿病は運動や食生活などに気をつけて予防することが大切。早期発見、早期治療にも気をつけてもらいたい」と話している。都庁のライトアップは16日までの午後6時半から同11時。
世界糖尿病デー!ってそんな日があるんですねー知りませんでしたよ(^。^;)一方、関西ではUSJで高さ36メートルの「世界一の光のツリー」が点灯されたとか^^早々とクリスマスに向けた準備が始まってるようですね。

それにしても今週は忙しかった。昨日関空あたりへ行ったかと思えば、今日は神戸空港の近くへそして明日は投薬日(^。^;)温熱療法や放射線治療やらでバタバタしてるけど、それは来週いっぱいまで続きそうです。合間にモルヒネ系の鎮痛薬を取に行ったりとか。と言う事で病院通いが続きます(^。^;)
Read more
| 社会 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
牛脂注入肉って?
加工前加工後
所要時間、わずか1、2分 ほとんど脂のない赤身の肉が、剣山のような機械を通り抜けると、霜降り肉のような姿に変わっていた。その間、わずか1、2分。

 赤身肉の塊がベルトコンベヤーを流れていく。主に豪州産とニュージーランド産の出産を経験した「経産牛」を原料に使うという。

 剣山のような機械は「インジェクター」と呼ばれる。下向きに長さ20センチほどの針が200本以上あり、下を通る肉を突き刺しては上がる。この動作を肉が通るたびに整然と繰り返す。突き刺したときに注入される牛脂は国産牛の脂を精製したもの。風味がよくなるアミノ酸などの添加物も入っているという。肉は業務用として卸業者へ。レストランや弁当屋などに幅広く流通する。

 加工前と後の肉を焼いてもらって試食した。加工前の肉はかたく、かみきれない。食感もパサパサで、うまみがほとんどなかった。

 牛脂注入肉は一度でかみ切れるやわらかさ。何よりジューシーで、うまみが口に広がった。

 牧草で育った外国産牛は肉質がかたい。牛脂注入でやわらかい肉を和牛より安く提供できる。「おいしい肉にする技術。自分の子どもにも食べさせている」と開発に携わる幹部は強調した。社長はイメージ悪化を心配する。「後ろめたいものは作っていない。誇りを持っている」
BSE問題で販路拡大

オーストラリア産の肉は固くてまずいっ!それに牛脂を注入するだけで柔らかくて旨みのある肉に変わるのなら上等じゃないか^^業販向けと言うがそれが一般のスーパーで売られるようになればしっかりと認知されるでしょう。サーロイン1キロで牛脂注入肉が1400円〜2000円、成型肉700円〜800円だそうだ。ん?もしかしたらスーパーなどでも和牛と称してそれらを偽装販売してるかも知れない?(笑)

成型肉はと言うと60年代から作られていたそうだ。骨の周りのくず肉や内臓をかまぼこなどに使う食品添加物を使って固めるそうだ。

阪急、阪神グループの偽装表示に端を発した牛脂注入肉や成型肉。それらがとんでもない肉だと言う悪いイメージがあるが、こんな風に見てみるとそれはそれで立派な食材加工でいいんじゃないですか!^^
Read more
| 社会 | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
小泉元首相、原発即時ゼロ!
小泉元首相
小泉純一郎元首相は12日、日本記者クラブで会見し、「首相が決断すればできる権力、それが原発ゼロの決断だ」と安倍晋三首相に原発即時ゼロの方針を打ち出すよう迫った。原発再稼働や核燃料サイクルに反対の立場を表明。世論の支持が広がれば、安倍政権が原発政策をまとめる上で、無視できなくなりそうだ。 小泉氏は会見で、原発ゼロの時期について「即ゼロがいい」と明言した。原発の再稼働については「そんなに多くは再稼働できないだろう。しかも、再稼働するとまた核のごみも増えていく」と反対の立場を鮮明にした。核燃料サイクル政策について「どうせ将来やめるんだったら今やめた方がいい」と中止を求めた。
この人まで原発ゼロを言いだすとは・・・安倍政権は首相自身が原発輸出に積極的だし、現在停まっている原発も新基準の安全管理に通れば随時稼働させていくらしいし、このタイミングで小泉元首相にこういう事を言われると非常に困るんでしょうねー(笑)

確かにアベノミクスの効果で経済は回復基調にある。そこを重視するともう少し様子を見てから・・・とあえて声を上げないが、誰しも原発依存はよくないと思っているだろう。

実際に今原発はストップしている。それでもなんとかやれている。このタイミングを逃して再稼働を進めるよりも、このままゼロで行ってもいいんじゃないか?トップが決断するのは今しかない!と言いたいのでしょうね!

前政権は30年かけて原発をゼロにする!と無責任な事を言って問題の先送りをしたが、安倍政権はどんな妥協策を考えるのか?それともその声を無視するのか?どうなんでしょうね?

小泉元首相の原発ゼロ主張「支持」60%

進次郎氏、父の原発ゼロ発言に理解「自民変わらないと」

電力事業者という野獣を飢えさせようとする小泉元首相
Read more
| 社会 | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
17年目の1.17
淡路大震災から17年
死者6434人、行方不明者3人を出した阪神・淡路大震災は17日、発生から丸17年を迎えた。地震が発生した午前5時46分に合わせ、被災各地で追悼行事が行われ、震災犠牲者をしのんだ。 約5千人が集まった神戸市中央区の東遊園地では、並べられたろうそくに火がともされ、「1・17」の文字が暗闇に浮かび上がった。 午前5時46分の黙とうに続き、遺族を代表し、長男を亡くした堂内有香さん(52)=同市灘区=が追悼の言葉に立ち、「壊れた心の傷は一生ふさがらない」などと声をつまらせながら語った。
阪神・淡路大震災から17年 各地で追悼の祈り

あれ以来、小さな揺れにも敏感になっていたが、最近はその揺れもほとんどないのですっかり鈍感になっている。そしてあの時も話しもほとんど聞かれないし、話をすることもなくなった。

いくつかのウエブページに個人の震災記録が残っている。昨夜はそれらを久々に見て回ったが、残念な事に多くのページが消えていた。それぞれの人の震災体験。今どんな風に感じているのか気になった。

街は新しい高層の建築物が建ち、雑草だらけだった空き地は駐車場になり、そこもいつの間にか新築の家が建てられ新しい住民が暮らしている。公園は整備され、片隅には防災備品倉庫と震災モニュメントも作られている。

神戸は復興したのか?

「忘れたらあかん!阪神大震災」神戸大学ニュースネット
| 社会 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
平清盛「画面が汚い」

平清盛


大河ドラマ「画面が汚い」井戸知事が苦言 
兵庫県の井戸敏三知事は10日の定例会見で、NHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が関東地区で17・3%と過去3番目に低かったことを受け「画面が汚い。あんな鮮やかさのない画面では、日曜日の憩いの時間にチャンネルを回す気になれないだろう」と苦言を呈した。
立場わきまえろ!「平清盛」酷評知事に意見続々

元々うちらの知事は日頃から何かと問題発言が多い。さっさとコケて居なくなってくれればいいと思っているのだが、さて今回の発言には相当のクレームがついているようで、とうとう来たか(^。^;)と思う次第。さっそう陳謝するような可愛げもないので、もう少し騒ぎになってくれれば面白いのにと(笑)

という事でNHKの大河ドラマ!一昨年の「龍馬伝」はしっかり見たのですが、昨年のは全くと言っていいほど見てません。その続きで今回も見てません。でもまーこれをきっかけに関心のなかった「平清盛」今週は見てみようと思います^^確かに初回の視聴率はよくなかったみたいですね!

NHK大河「平清盛」初回視聴率20%割れ、歴代ワースト3位
Read more
| 社会 | 23:14 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
柳ジョージ死去


柳ジョージ死去
「雨に泣いている」1980年日本武道館
「祭ばやしが聞こえる」1977年
「雨に泣いている」最近のバージョン

77年。ショーケン主演のTVドラマのテーマソング「祭ばやしが聞こえる」がヒット!当時、大阪ミナミにはまだ「デイブ平尾の店」があった。その時に1度、ジョージさんを見かけた。確かアイ高野さんも一緒だった。ケバイおねーさん達にモテてたなー(笑)

そういや皆亡くなったんだ・・・「合掌」
Read more
| 社会 | 15:47 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
島田紳助芸能界引退

島田紳助芸能界引退


島田紳助が芸能界引退…暴力団関係者と親密交際
テレビ番組の司会などで活躍する人気タレントの島田紳助(55)が23日夜、東京都内で会見を開き、芸能界を引退することを明らかにした。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、紳助と暴力団関係者との間にメールのやり取りが発覚。事実確認を行った結果、紳助が認め、引退を申し出たという。
暴力団関係者とはボクシング元世界チャンピオンで、現在は指定暴力団の2次団体の相談役をしている渡辺二郎の事らしい。数年前のメールのやり取りが問題になったと言う事だが、果たして理由はそれだけか?紳助はそれ以前に、渡辺二郎の裁判にも渡辺を擁護する立場で関係していたが・・・もしかしたらその時はまだ渡辺は正式にヤクザと認定されていなかったのか?

と、今更そんな事を言っても仕方がない(笑)本人はその責任をとると言う事で引退宣言をしてしまったのだから・・・

まっ辞める辞めると言いながら権力の座に汲々としがみ付いているペテン師首相や経産省の大臣などの政治家と対比され紳助の潔さが際立って見えるが、多くの番組でレギュラーを抱える彼だけに、TV局は事後処理が大変でしょうねー

元々暴力団との関わりが多かった芸能界。これをきっかけに脱・暴力団が進むのでしょうか?そして次はやっぱり野球かなー?( ̄□ ̄;)
Read more
| 社会 | 04:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ジョー山中、死去

日本の本格ロックシンガーの代表的存在であるジョー山中(本名・山中明<やまなか・あきら>)さんが7日、肺がんのため神奈川県横須賀市内の病院で死去した。64歳。葬儀は未定。喪主は妻の聡子(さとこ)さん。送る会を9月2日、東京・渋谷のライブハウス「クロコダイル」で行う予定。

 日本人とジャマイカ人の両親の間に、横浜に生まれる。63年、混血児をテーマにした映画「自転車泥棒」でデビュー。65年に音楽活動を始め、70年、内田裕也さんの勧めで、「フラワー・トラベリン・バンド」の結成に参加しボーカルを担当。アルバム「SATORI」は、英国、カナダで発売され国際的に評価された。

 73年のバンド解散以降はソロ活動へ。77年、映画「人間の証明」に出演。主題歌も歌い、50万枚の大ヒットとなった。07年には「フラワー・トラベリン・バンド」を再始動。今年5月のライブが最後の演奏となった。
「ララバイ・オブ・ユー」映画、戦国自衛隊の挿入歌でした。大好きでしたよ。合掌!
Read more
| 社会 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
66年目のヒロシマ

66年目のヒロシマ


66年目の広島原爆の日
広島は6日、戦後66年の原爆の日を迎えた。広島市中区の平和記念公園で平和記念式があり、約5万人(市発表)が参加。原爆投下の午前8時15分に合わせ、黙祷(もくとう)した。東京電力福島第一原発事故後、初めての「8・6」。松井一実市長は平和宣言で、「事故が原発に対する国民の信頼を根底から崩した」と述べ、国にエネルギー政策を早急に見直すよう求めた。

 過去最多の外国代表が集った昨年より8カ国少ない66カ国と欧州連合の代表が集った。原爆を投下した米国は2年連続の参加で、出国中のルース大使に代わりズムワルト臨時代理大使(首席公使)が参列。核兵器保有国では英仏両国とロシア、事実上の核保有国イスラエルも参列した。
「はだしのゲン」作者に思い聞く!きょう原爆忌

3月の東日本大震災から福島原発の事故がここでもクローズアップされ、ペテン師首相も大向こう受けを狙って「脱・原発」宣言をしていますが・・・どうなんでしょうね?

平和利用であれなんであれ、一旦事故が起これば取り返しがつかない被害が発生する。原爆にしろ原発にしろ身を持って経験した国として、どんな風に変化していくのでしょう?

と言う事で、夏の甲子園も始まり、神戸は本日「花火大会」です^^
Read more
| 社会 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
原田芳雄死去


訃報:原田芳雄さん71歳=渋い演技の個性派俳優
俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日、肺炎のため東京都内の病院で死去した。71歳。東京都出身。66年に俳優座に入団。68年に「復讐(ふくしゅう)の歌が聞える」(貞永方久、山根成之監督)で映画デビュー。70年の映画「反逆のメロディー」(沢田幸弘監督)で、ジーンズにサングラス、長髪のアウトロー役で注目を集めた。「竜馬暗殺」「祭りの準備」(ともに黒木和雄監督)など、70年代にかけて奔放で無鉄砲な青春末期の人間像を演じて存在感を示した
という事で、昔の映像・・・原田芳雄がもっとも原田芳雄だった頃じゃないでしょうかね!

それにしても71才でしたか。闘病生活が続いていたそうですが、残念です。合掌!
Read more
| 社会 | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ