キーボード
REALFORCE91UBK

愛用していたPFUのキーボードをオーバーホールしようとした時に、キートップがひとつシンクの排水溝に流れて行ってしまった。。。それもEが・・・と言う事で新しいのを買いました(笑)

評判のいい東プレのREALFORCEです!^^

ホームポジションに左手をずっと置いているとよく「あああああああああああああ」となったりします(^。^;)気が付いたら左手小指が押し下げているんでしょうね!ちょっとタッチが敏感なように思いますが、これも慣れの問題なのでしょう。

個人的にはガチャガチャパッコーンのPFUの方がいいと思うなー(^。^;)
Read more
| Mono | 07:14 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
電動自転車
電動自転車

今朝駅前の銀行へ行くのにいつもならクルマで行くのだが、職員が通勤で使っている電動自転車なるものを借りて行った(上の写真とは微妙に違う)数年前に電動自転車が出始めの頃にママチャリ仕様のに乗った記憶があるが、今どきのはずいぶん進化しておしゃれで使い勝手のいいモノになってるなーと感心しました。^^

2軒の銀行に行った後、少し移動して大型書店に寄りそれからコンビニに行って支払いを済ませて帰った。クルマだと思いつきで書店に立ち寄ったりとかはなかなかしないが、自転車だとどこにでも停める事が出来るのでやっぱり便利だ。^^

という事で早速ネットで調べてみるとなんと3万円代からある。それも折りたたみのモノでクルマに積み込むことも出来る!菅平の夏合宿にちょうどいいかも知れない。100面あるグランドへ行くのにホテルから自転車で行けば、駐車場の心配をする事もない。

という事でまたまたポチっとしてしまいましたよ(^。^;)
| Mono | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
壊れたGショック
壊れた時計

10年以上前に買ったGショック。最近使ってなくて机の中に入っていて充電切れだったので、とりあえず腕に付けて外出した。

充電しようと思って何気にクルマのダッシュボードの上に置いて打ち合わせに行った。2時間ほどでクルマに戻って目の前の時計を手に取ると、熱っ!思わず手に持ったそれを落とした。

ベルトの部分を持って持ち上げたら、パラパラとベゼルの部分が半分取れてしまった。残りの部分も手で触れると簡単に取れてしまいこんな風に素っ裸になってしまいました。(^。^;)

それでもしっかりと動いているんだよなー!真夏のクルマの中はとんでもなく高温になると改めて思い知りましたよ。
Read more
| Mono | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ポメラDM5

pomeraDM5


「ポメラ」に廉価版 ターゲットは女性と若年層
キングジムは2月17日、デジタルメモ帳「ポメラ」(pomera)新機種「DM5」を3月9日に2万790円で発売すると発表した。新モデルは、電源オンから2秒で起動する高速性や、キーピッチ約17ミリのフルキーボードといった仕様は従来機から引き継ぎながら、ディスプレイを VGA(640×480ピクセル)表示のTFT液晶からQVGA(320×240)表示のSTN液晶に変更。キーボードをスライドさせて折りたたむ独特の機構も廃すなどして低価格化した。初代機「DM10」(2万7300円)を2008年10月に、メモリ容量などを拡張した上位機「DM20」(3万4650円)を09年12月に発売し、累計売り上げ数10万台を突破している。
すでに10万台も売れているのか?いやーとんでもないヒットですねーと思いますが・・・継続して利用しているのでしょうか?私なんか、新しいものにすぐに飛びつきますけど、暫く使うとなんとなく物足りなさを感じたり、飽きてしまったして使わなくなるケースが多いのですが・・・

さて、今回の新製品。安くなって良くなったのか?と思ったら、モニターサイズが小さくなりまた、キーボードの収納性にも変化があったようです。そして製品の色使いが変わった。果たしてそれが女性向けなのか?疑問が残りますが・・・そういう要望も一部あったのでしょうね。(笑)

個人的にはやはり携帯電話との連動を望みます。^^
Read more
| Mono | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
NetWalker

NetWalker



▼ネット時代のLinuxザウルス?シャープが狙う新市場
シャープが8月27日に発表した「NetWalker」は、手のひらサイズでLinux(Ubuntu)を搭載したMID(Mobile Internet Device)だ。5インチのタッチパネルディスプレイ(1024×600ピクセル表示)とフルキーボート、無線LAN機能を搭載。電源オンから3秒で起動し、バッテリー連続駆動時間は約10時間。OpenOffice.orgやFirefox、Thunderbirdなど、PCでおなじみのソフトがプリインストールされている。価格は45000円前後で9月下旬発売予定。
シャープの新モバイル端末 NetWalkerを最速レビュー
NetWalkerオフィシャルサイト


初代ザウルスからシグマリオンまでいくつか使ってきたが・・・現在はiPhone。もっともあまり活用していないがf^^;)

ネットブックと携帯の中間を埋めるモノとして登場してきたわけだが、なんで今頃?という気がする。早くからザウルスというポータブル製品を提供しながら、次のネット対応製品というタイミングで言えばもっと早く製品化されてもおかしくなかったはずだが・・・?

ネットブックやpomeraのヒットを横目でみながら、ようやく重い腰を上げたシャープさん。強気の販売目標を立てているようですけど、どうなんでしょうね?

もっともおいらの場合、iPhoneの活字入力環境にイマイチ慣れないので、NetWalkerは買いですけどね!(笑)

| Mono | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
GATSBY


【GATSBY ICE TYPE】


週末のラグビー練習やフィールド・ロケで必須アイテムになってしまいました。^^上半身を中心にコレで汗を拭くと、かなり強烈にスカーとしてとても気持ちいいです。肌の弱い方には向いていないかも知れません。そして、まちがっても敏感なところには使用しないように・・・スカスカして熱くなります。(笑)
Read more
| Mono | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
リーフ

image


日産 電気自動車「リーフ」公開

日産自動車は2日、10年度後半に日米欧で発売する電気自動車(EV)「リーフ」を公開した。二酸化炭素(CO2)などの排ガスを走行中に出さないEVの量産車を発表したのは、三菱自動車、富士重工業に次ぐ3社目だが、先行2社が軽自動車サイズなのに対し、日産は一回り大きい小型乗用車サイズ。また日産は初年度生産台数も2社を大幅に上回る5万台を計画。カルロス・ゴーン社長は「日産が(排ガスを一切出さない)ゼロエミッションで世界をリードする」と語った。発表会は同日オープンした横浜市の同社新本社ビルで行われ、ゴーン社長がリーフを運転し、助手席に小泉純一郎元首相を乗せて登場。小泉元首相は「スムーズで静か。脱石油社会に向けて間違いなく普及すると思う」と語った。
充電器規格統一で、電気自動車普及へ

発売は来年度後半、価格も未定・・・なのだが生産体制(年間5万台)だけは決まっているようだ。さて、プリウスが爆発的人気で納車が来年になるらしい事から、今、買い替えを検討しているユーザーにとっては、このリーフも検討対象になるのではないか?ガソリン価格もまた高騰してきているようだし、上がったり下がったりと不安定に繰り返されるようだと、ハイブリッドから一気にEV車に切り替えるタイミングが来ているのかも知れない。
Read more
| Mono | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キリンフリー


昨日、練習終了後のクラブハウスでの懇親会(宴会)に久々に出席。コーチング・スタッフの多くは車で来ている為、用意されたビールの半分程度はノンアルコールビール。(^ー^;

それまでは、輸入モノのノンアルコールビールだったが、あまり美味しくない。そこまでしてビールモドキを呑む必要はない!ということでウーロン茶になるのだが・・・

キリンフリー国産のノンアルコールという事で呑んでみたが・・・うむ、ビールの味がする。(笑)これなら呑める!という事で結構呑んだ。^^そして宴会終了後、二次会の後輩のお店に着くなり挨拶もそこそこに
Read more
| Mono | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
Fon


事業所のネット環境を無線LANにする必要性が出てきた。。。
それまでは、iPhoneでメールを確認する場合、他所のパスワードのかかっていない無線LANを勝手に使っていたのだが、新しく入ってきたスタッフが同じくiPhoneを持っており、「他所の無線LANを利用しよう」とはさすがに言えなくて、対応することにした。(笑)

で、この際だから前から気になっていたFonを利用しようと思い調べてみると、新しいタイプのモノが出ていた。

FON機能搭載 無線LANルータ FON2202E(アマゾンの価格はしょっちゅう変動するが、今のところ¥5.980-)このタイプは無線LAN環境にHDを突っ込み共有することができる。そして、Picasaやflickr、YouTubeなどにもプラグインを利用することで自動投稿できたりするらしい。^^FonのコンセプトはFonって一体何?
Read more
| Mono | 18:50 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
プリンター複合機


キヤノン、インクジェットプリンタ

キヤノンは5月14日、インクジェットプリンタ「PIXUS(ピクサス)」シリーズのラインアップを強化し、高品位なカラーインクジェット複合機「PIXUS MX 7600」を発表。「PIXUS MX 7600」は、最高解像度4800×1200dpiと最小インク滴2pl、5色インクによる高画質写真プリントを実現。高品位なテキストと美しい写真画質を普通紙で実現する新開発の「PgR」技術を採用。耐候性や耐水性に優れた顔料インクや、普通紙の表面全体に塗布することで高品位プリントを可能にするクリアインクを採用したほか、A4原稿を最大35枚まで積載可能な自動両面原稿送り装置(ADF)や、前面給紙カセットと後トレイも搭載する。実勢価格は、6万3000円前後の見込み。
ついこの間、キャノンの業務用ファクス&コピー機をリースアップとともに引き取ってもらった。引取り費用5000円を支払ってだ。(^ ^;で、複合機を探していたがなかなか満足する製品がなかったので仕方なく通常のファックス機を繋いでいる状態なのだが・・・
PIXUS MX 7600
仕様を詳しく見てみると、無線LANには標準で対応していない。PCファックスなどの案内がない。案内がないということはないという事なんだろう?であるならば、求めているモノと違うようなのでこれは使えない。(-。-;)


という事でその気になって探してみると、あるもんだ。^^
ブラザー MFC-480CN 無線LAN対応、PCファックス対応、という事でほぼ希望通りの仕様となっている。
この「PCファックス」というのは個人的には必須なのですよ!これまで送信はPCから行っていたが、受信されたものがPCで簡単にみることができる。というところが重要で、この機能がない状態でファックスを使うのなら・・・「うちファックスありません」と言い切ってしまってもいいと思うぐらいでしたから。(笑)

そういう意味では複合機に求められているのは、高品位なプリント機能ではなくて、ファックスやスキャナー、簡単コピーというごくごく標準的な品質での複合機能でよく、加えて有線&無線LANという今や当たり前になっているネットワーク環境の標準装備が求められている。残念ながら前述のキャノンはそのあたりが徹底されていなくて、逆にブラザーはよくわかっている。という気がします。

そしてアマゾンで調べてみると・・・
ブラザー MFC-480CN ¥20.654って、なんだこの価格は?疑いたくなるぐらい安い。(笑)んーーーレビューを見ても高評価な様だし、爆発的ヒット商品になってもおかしくないと思うが、知られていないだけなのだろうか?

詰め替えインクとともに注文しとこっ!(笑)
これでOS9を立ち上げっぱなしにしなくて済む。(^ ^;
Read more
| Mono | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ