<< ファルコム音楽フリー | main | WWDC 2009 MacBook Proがアップデート >>
麻生内閣支持率6月


内閣支持率29.5%読売世論調査
読売新聞社が5〜7日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、麻生内閣の支持率は29・5%、不支持率は61・0%だった。

 前回(5月16〜17日)は支持率30・0%、不支持率60・4%。支持率は民主党の小沢一郎・前代表の公設秘書が政治資金規正法違反事件で起訴された直後の3月末の調査以降、微増を続けていたが、今回は前回を下回り、再び3割を切った。

 支持しない理由では「首相に指導力がない」28%が、同じ質問をした最近の調査(5月8〜10日)の21%から増えたのが目立つ。鳩山総務相が反対する日本郵政の西川善文社長再任や、厚生労働省分割・再編の問題で、首相の指導力に対する疑問が強まったようだ。

 「麻生首相と鳩山民主党代表のどちらが首相にふさわしいか」では、鳩山氏44%(前回42%)、麻生氏33%(同32%)だった。

 政党支持率は自民28・5%(同28・4%)、民主27・7%(同30・8%)。ただ、次期衆院比例選の投票先は民主39%(同41%)が自民29%(同27%)を上回った。

 小沢氏が代表辞任後も代表代行として活動していることには「納得できない」62%が、「納得できる」31%を大きく上回った。

 民主党が次期衆院選で政権交代を「実現できる」は41%(同31%)に増えたものの、「そうは思わない」49%(同55%)を下回った。
民主の人気が高い割には・・・政権交代は無理だろう。という意見が多いようだ。(笑)読売が調査するとどうもこのような傾向が出てくるのだが、あくまでも連立を基本とした政権に拘っているのだろうか?

そういえば杉村くんは次の選挙には出ないらしい。同じく小泉チルドレン達はすでに諦めているのか?なんの動きもみせないままですが、このまま座して死を待つより政界再編を狙ったギャンブルでもした方がよっぽどすっきりすると思いますけどね。

ということでお盆前の選挙になるのでしょうか?
麻生内閣支持率29%NHK世論調査

6月12日-----------

麻生内閣支持率24.1%時事通信

6月15日-----------

麻生内閣支持率19%毎日新聞
毎日新聞が13、14日実施した全国世論調査で、麻生内閣の支持率が前回調査(5月16、17日)から5ポイント減の19%、日本郵政の西川善文社長の進退問題で鳩山邦夫前総務相を更迭した麻生太郎首相の判断については「評価しない」との回答が67%を占め、「評価する」は22%にとどまった。民主党の鳩山由紀夫代表とどちらが首相にふさわしいかの質問では「鳩山代表」が32%(前回34%)、「麻生首相」が15%(同21%)と差が広がり、「どちらもふさわしくない」が全体の46%を占めた。
★鳩山総務相辞任
このタイミングでやると下がるのわかっている訳ですから仕方ないにしても、ここへきてこれではとてもじゃないけど麻生首相で解散できないんじゃないでしょうか?

麻生内閣支持率17%共同通信

麻生内閣支持率23.5%日本テレビ


麻生内閣支持率24.4%JNN


麻生内閣支持率23%読売新聞

麻生内閣支持率19%朝日新聞

6月22日-----------

麻生内閣支持率17.5%産経FNN
| 政治 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP









http://kaizin.jugem.cc/trackback/1018
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ