<< 神戸キッズスプリントチャレンジ | main | 概算要求90兆円超 >>
羽田ハブ空港化


前原国交相「成田の機能を羽田に移すのではない」
前原誠司国土交通相は14日午前、首相官邸で平野博文官房長官と会談し、羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化や日本航空(JAL)の再建策について協議した。前原氏は羽田空港の国際ハブ化について「成田空港の機能を羽田に移すのではなく、成田も今まで以上に活用されるように努力していく」と重ねて説明した。

 羽田空港の国際ハブ化については、前原氏が13日に最優先で整備する考えを表明し、成田空港のある千葉県や関西国際空港のある大阪府から反発の声が上がっている。

 平野氏は前原氏に「しっかり関係者と協議、相談をしてやってほしい」と求めた。前原氏は同日、森田健作千葉県知事と会談する。
事の発端は、前原国交相と橋下大阪府知事との会談で「羽田ハブ空港化」という言葉が出たことによる波及だが・・・それに対して何をどう拡大解釈したのか?成田空港周辺の自治体首長が大騒ぎしている。もっとも当初は橋下知事も関空が軽視されるのであれば、自治体としても補助しない!とエキサイトしたのだが、国交相は羽田のハブ化がその他の空港の軽視に繋がるとは言っていない。

JALの赤字問題と重なって、これまでの航空行政も見直さなければ抜本的な解決にはならない。という観点から、羽田=国内線、成田=国際線という棲み分けでは拉致があかない。と・・・羽田のハブ化はこれまでの自民党政権でもプランはあったが、成田との確執の中で消え去っていった。その結果中途半端な政策しかとられず、赤字の空港の数だけが増えJALの赤字体質が出来上がっていった。

来秋、羽田は2500mの新滑走路ができ合計4本の滑走路となるが、3000メートル級の滑走路をもう1本追加して、24時間対応しないことには国際拠点空港にはならないだろう。ということで国交相はそこへ向けて優先的に投資をする。という腹なのでしょうね。東京都知事や神奈川県の首長は諸手を上げて賛成している。^^
当初、羽田のハブ化について問題視していた橋下知事だが・・・ここへきてトーンが微妙に変わってきた。(笑)「日本にハブ空港は1つでは不十分でもう1つ絶対に必要だ!そしてそれは中部でも福岡でもよい!」とさえ言っている。どうせ環境アセスメントを考えると24時間対応は関空以外にできない。という確信があるからだろう。伊丹を廃止して関空に一本化したい橋下知事としては、ここは前原国交相の勢いにのった方が得策だと思っているようだ。

さて、地元の神戸空港。。。
昨年度の利用客は250万人超。目標である320万人には届いていないがなんとかギリギリのところで黒字化させている。しかしながら来春までにJALが撤退することがほぼ決まっている現状を考えると・・・大幅な赤字転落となり、今後はどうあがいても黒字化のめどはたたない。このままだとクローズせざる得ないわけだが、その際には政府と大阪府にそこそこの補償を求める事はできるでしょう。年間250万人の利用者が関空&伊丹に流れるわけですから^^

という事で民主党革命政権には、民間では当たり前の、経営資源の「選択と集中」を是非行ってもらいたいと思います。(笑)

10月15日----------

前原国交相:「空港整備は一般会計で」

10月19日---------

産経FNN合同世論調査
羽田空港の「ハブ空港化」については、64・6%が「賛成」で、18・0%の「反対」を大きく上回った。
10月22日---------

「関空ハブ化へ神戸空港廃港を!」関西経済同友会の山中代表幹事
| 政治 | 16:22 | comments(2) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
前原誠司国土交通相が言っているように、日本の地方空港は韓国の仁川空港をハブ空港として使っている。
羽田空港の滑走路が足りないから。
来年には羽田空港に第4(D)滑走路ができるが、それでも滑走路が足りない。
速やかに、第5(E)滑走路を作り本格的なハブ空港としてもらいたい。
国内外の人の利便性が向上するだけでなく、国益ともなるものである。
観光立国として外貨を取り入れるためにも必要である。
韓国の航空会社2社は、日本の25都市に乗り入れ、韓国ハブ空港経由で日本人を海外に送り出している。
現状では、日本の地方空港は、半ば韓国のために作ったようなもの。
| 羽田と関空をハブ空港に | 2009/10/14 7:01 PM |

ども^^

地元の利害を調整しきれなかった自民政権に変って、前原氏には大胆な航空行政の転換を期待したいと思いますが・・・やっぱりこの人は「民主党」には似合わないですね。(笑)

とかいいながら、本日の森田千葉県知事との話合いの結果、従来枠である成田=国際線、羽田=国内線、という棲み分けの確認をしたそうですね。

多少先走りした感がありますが、基本的には「羽田ハブ化」の旗は降ろしそうにないようですね。
| kaizin | 2009/10/14 7:29 PM |










http://kaizin.jugem.cc/trackback/1134
韓国 ハブ空港
仁坂知事:関空ハブ空港化、粘り強く訴える 国交相方針に知事 /和歌山 ‎3 時間前‎前原誠司国交相が橋下徹・大阪府知事との会談で関西国際空港について言及せず羽田空...
| ネットで身に付ける雑学 | 2009/10/14 7:01 PM |
★「羽田ハブ空港化」発言・・・
前原発言「寝耳に水」=羽田ハブ空港化を批判−成田市長 < 前原誠司国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港化する方針を表明したことについて、成田空港を抱える千葉県成田市の小泉一成市長は13日午前、取材に対し、「まったく寝耳に水の話。(羽田空港は国
| スナフキン・レポート♪ | 2009/10/14 10:18 PM |
前原誠司氏、羽田をハブ空港に転換 橋下徹氏反発
前原誠司国土交通相は12日午前、大阪府内のホテルで
| ネット社会、その光と影を追うー | 2009/10/14 10:19 PM |
「羽田空港ハブ化」発言で波紋
前原国交相の「羽田空港ハブ化」発言で、羽田以外でハブ化を目指す空港のある自治体、例えば大阪府や千葉県などが反発し、波紋を呼んでいます。 首相に根回しが甘く、前原国交相のフライング発言とも思われていて、反発の鎮静化に追われるなど、混乱をきたしているよ
| 独 言 工 房 | 2009/10/14 11:04 PM |
羽田空港のハブ化?
ニュースとしては、遅くなってしまったけど。 いろいろと波紋を呼んでいるようで。 前原誠司国土交通相は14日、羽田空港の国際拠点(ハブ)空港化をめぐり、成田国際空港の存在感低下を懸念して反発していた千葉県の森田健作知事と国交省内で会談。 会談後、
| いい加減社長の日記 | 2009/10/15 7:44 AM |
前原国土交通大臣の羽田空港ハブ空港化発言について
羽田をハブ空港に=成田と一体的に運用−国交相(時事通信) - goo ニュース  前原誠司国土交通相は13日の閣議後記者会見で、日本の空港戦略に関して「今(韓国の)仁川にハブ(拠点)空港が取られている。日本のハブになり得るのはまずは羽田だ」と述べ、来年10月の
| だんなの馬房 | 2009/10/15 9:28 AM |
羽田空港ハブ化 前原国交相
国際地位低下に危機感=羽田空港ハブ化−前原国交相(時事通信) - goo ニュース 数日前から前原国交相がぶち上げた「羽田空港ハブ化構想」ですが橋下知事との会談の際は「関空を如何してくれる?!」と反論され、成田空港の地元成田市長からも(当然)反対の声が上がり
| 王様の耳はロバの耳 | 2009/10/15 3:46 PM |
前原VS森田、前原国交相が一枚うわて
前原国交相「成田空港が中心」…一転笑顔の森田知事(読売新聞) - goo ニュース 前原国交相が羽田をハブ空港とする発言で千葉県森田知事が怒った。結局上のリンク記事のように両者の会談と相成った。「成田空港を国際線の中心にする」と言ったって、羽田も国際線の乗り
| 閑話ノート | 2009/10/15 10:09 PM |
「ハブ」でないならスポーク?(成田空港編)
これまで歴史的にも様々なしがらみと言うべきか、行政手続と憲法問題(行政処分と憲法31条の適正手続:告知・聴聞・防御の機会保障等)を争った、いわゆる「成田新法事件」(最大判平4・7・1)等の経緯のあった成田空港だが、前原国交大臣曰く「首都圏空港を国内線
| 時評親爺 | 2009/10/16 8:26 AM |
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ