<< ポラロイド復活 | main | 楽天CS第2ステージへ >>
加藤和彦氏死去

加藤和彦


加藤和彦さん自殺か、遺書らしきメモも
 「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)が17日、長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡しているのが見つかった。パソコンで打った遺書らしきメモがあり、軽井沢署は自殺とみている。
ラグビーの試合の帰り道・・・FMから「あの素晴らしい愛をもう1度」が小さく流れていた。あーーー懐かしいなー^^程度にしか感じなかったが、なんと「自殺」ですか。。。合掌。

「あの素晴らしい」は中学生の頃でしたよ。
学校ではナンパな連中がギターを持ってそこらで歌ってました。いっぱい女子を集めて・・・硬派でサッカー少年だった私は、レコードを買い、何故か家にあったギターで1日中練習(3フィンガー)した記憶があります。f^^;)

そして高校生の時に(すでにナンパになっていた)サディスティック・ミカ・バンドのコンサートが地元であり、その時に一度お会いしたことがあります。リハーサルの時、私は舞台上でマイクのセッティングの手伝いをしていました。もっともその時は、ミカさんばかり見ていて、加藤さんは私より背が高いなーとその程度の感想しか持ちませんでしたが・・・打ち上げの時も皆さんおとなしくて、ピザとカンパリーソーダで静かな打ち上げでした。私は?というとそこでピザを焼いていました。(笑)

その後・・・北山修はさっさと医者になってしまい。杉田二郎は宗教の修行とかでいなくなり、はしだのりひこはヒットメーカーからいきなり引退してしまい、加藤氏だけが頑張っていたんですけどね。

ご冥福をお祈りいたします。m(_"_)m

加藤和彦&安井かずみ


そういえば・・・
高校もそろそろ終わりの頃、東京の友人(センパイ)宅へ遊びに行った時
家人に赤坂ムゲンに連れて行ってもらった。そん時に安井かずみさん(後に加藤氏と結婚)に何かごちそうになったような・・・
そしてナベプロの名刺をもらった。
その安井さんも今はいない。

袖すり合った「縁」を大事にしてれば、人生変っていたかも(^ー^;

Links-----------

「どうしたんや、おまえ」はしだのりひこ
今月2日に加藤和彦さんと共演、ユーミン「ショック」
「トノバンへ」泉谷しげるブログ
井筒監督「1週間前は笑顔だった」
追悼メッセージ

10月19日-----------

加藤和彦さん密葬
北山修さん、加藤さんの分まで「オレは生きちまっただと言いたい」

10月20日-----------

吉田拓郎が語る加藤和彦1

12月10日-----------

加藤和彦お別れの会_画像
| 社会 | 19:18 | comments(4) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
とっても残念です。
フォークルのメンバーで表に出ている唯一の人。
音楽の歴史を伝える役割が、ここでも消えてしまった。
南北問題を最初に身近な音楽で、
我々にも考えさせてくれた当事者。
ご冥福をお祈りします。

るーく様
加藤ミカのいる初代サディスティック・ミカ・バンドの
動画をアップして下さい。
| 藤野 | 2009/10/17 10:59 PM |

さすがにYou Tubeにも当時の映像はありませんでした。

「タイムマシンにお願い」
1997年のミカ↓昔と全然違う。。。
http://www.youtube.com/watch?v=P35a1Nnnll8

カエラバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=o_QTgwNguj4

カレンバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=1_WUzV_kk38

ミカと一緒にやりたくない。
という理由で加藤氏は97年には出ていないのでしょうね。( ̄? ̄)
| るーく | 2009/10/17 11:43 PM |

トラックバックありがとうございます。
私としては、まだ現実が受け入れられずトラックバックを頂いた記事タイトルの通り「なぜ? 最後にこんな悲しみを与えるのだ!! 加藤和彦!!」という思いしかありません…
それこそ「帰って来たヨッパライ」のように生き返ってほしいと現実逃避しております。

あえて書くならご冥福はお祈りしません。
今はまだ生き返ってくれることを望んでいるのが心境です。
モラトリアムだと思われても仕方ないことですが、私には加藤和彦さんの死を受け入れられないんですよね…
| MoToDAMM | 2009/10/18 1:53 AM |

どもども^^

やはり加藤氏は「鬱病」を患っていたようですね。
「もうやりたいことがすべてなくなった」というような遺書だったようですが・・・

残念、無念ですね。
| kaizin | 2009/10/18 9:31 AM |










トラックバック機能は終了しました。
加藤和彦さん、自殺!
(10/18 追加)加藤さん、うつ病と診断されていて、1カ月ほど前から症状が悪化していたそうです。自殺したホテルの部屋には遺書があり、遺書には音楽的な行き詰まりへの悩みなどが綴られていたそうです。大変だったんですね。謹んでご冥福をお祈りします。 【Yah
| ショコラの日記帳 | 2009/10/18 3:45 PM |
加藤和彦さん、自殺 ザ・フォーク・クルセダーズ
17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの
| ネット社会、その光と影を追うー | 2009/10/18 4:59 PM |
加藤和彦さん自殺 動画あり
加藤和彦さん自殺:軽井沢のホテルで首つる 部屋に遺書 17日午前9時25分ごろ、長野県軽井沢町のホテルの客室で、歌手で音楽プロデューサー、加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木1=が首をつって死亡しているのを県警軽井沢署員らが発見した。同署は、遺体に
| zara's voice recorder | 2009/10/18 5:20 PM |
音楽プロデューサー加藤和彦さん、自殺
「あの素晴らしい愛をもう一度」加藤和彦さん 17日午前9時25分頃、長野県軽井沢町のホテル客室内で、東京都港区六本木、音楽プロデューサー加藤和彦さん(62)が首をつって死んでいるのを、従業員が見つけた
| SCRAMBLE-8 | 2009/10/18 5:26 PM |
加藤和彦さん、軽井沢で自殺
17日午前軽井沢のホテルで男性が首をつっているのが見つかった。この男性は歌手で作曲家の加藤和彦さん。62歳だった。加藤和彦さん自殺:軽井沢のホテルで首つる 部屋に遺書(毎日新聞)   室内には遺書と見られるメモがあったという。加藤さんと言えば、多くの
| りゅうちゃんミストラル | 2009/10/18 7:08 PM |
悲しくてやりきれない
加藤和彦さんが軽井沢のホテルで自殺されました。フォークソングの草分け的存在。今でも精力的に活動していたので亡くなったことをすぐには信じられなかった。ましてや自殺なんて。うつ病を患っていたらしい。でも、自分自身でうつ病と自覚していたはずなのに。ご冥福を
| パイプの部屋 | 2009/10/19 8:12 PM |
【訃報】加藤和彦さん、自殺
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 何故、死の誘惑に囚われたのか…   ↑ポチッとクリック↓お願いします。   
| 北東西南〜NEWS〜 | 2009/10/20 11:07 PM |
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ