<< 金正日死去 | main | Firefox 9 >>
VAIO3号機の製作


前回、ヤフオクで落札したFS91PSYに1号機の中身を入れてデザインアップを図った。これで1号機、2号機とも完全に新しく生まれ変わった事でめでたく終了!となったのだが・・・

2台のVAIOをカスタム・チューンする為に4台のジャンクVAIOを購入というのもどこか引っかかる。

頭の中を整理する為に、エクセルですべてのスペック表をつくってみると・・・半分生きているマザーボードがある。元からの1号機として活躍していたFS-30Bだが、これは内蔵電池のコネクターを破損させてしまい日付が起動する度に狂う。そして電源ボタン周りの不具合で筐体をしっかりとネジ留めすると、電源が入らないという不具合もある。

元の1号機をバラシたままでは片付かないので、とりあえず組み立ててみた。その際にちょっとテスをしてみた。

FS91PSYに入れ替えて余ったFS20の筐体にFS30Bのマザーボードを付けてみると・・・電源周りの不具合が解決した。電源ボタンは筐体側に付いているためそのスイッチが正常に機能したようで問題なく電源のオンオフが出来るようになった。

FS91PSYに入れ替える際に、FS20の筐体についているスピーカーケーブル先のコネクターも壊してしまった。これを元々のFS30Bのスピーカーユニットに交換した。そしてFS30Bの基盤裏、CMOS電池のコネクターも破損させてしまっていたが・・・思い切りよく基板側のコネクターを取っぱらい、中の線を剥き出しにした。そして電池の方のコネクターも同様に剥き出しにして、線同士を軽くハンダを当ててくっつけた。

CPUはPentium M 1.86を載せた。メモリーは512を2つとりつけた。キーボードはFS53Bについていた非常に綺麗な白のモノ。液晶は残っている中で一番のFS22Bのモノ。HDはFS30Bの80GBのモノ。

そうして組み上げたVAIOに電源を繋いで、スイッチを押すと・・・見事になんの問題もなく立ち上がった。

完全に動作する中々出来のいい3号機が作れました!そしてHDからシステム・リカバリも出来て保存用のバージン・システムも完成した。(笑)


2日間様子を見た結果、CMOS電池もしっかりと充電されているようで、懸念していた日付のリセットも発生しなくなった。

改めてスペック表を眺めてみると、6台のVAIO-FSシリーズすべて型番の違うものだが、大きくは2種類に分かれる。フェリカ・ポートが付いているか付いていないか?今回の場合3台づつという風に均等に分かれたが、もちろん意図的にそうした。

どんな違いがあるか?基本的にマザーボードの微妙な違いにより互換性がない。例えば、スピーカー・ケーブルを止める位置が違う。これはケーブルの長さが大きく変わる。(もっとも細い線を用意して繋げばなんとかなる)トラックパッドとフェリカが一体化したマルチケーブルになっているため、コネクターの形状自体が違う。(思い切ってそれを使わなければいい)そして、メモリーのタイプが微妙に違っていて物理的に流用できない。(新しく買えばいい)

そんなこんなで最終的にフェリカ付き1台、フェリカなし2台という構成でチューンアップ出来ました。

残りの3台のジャンクVAIOもマザーボードのコンデンサーを取り替えれば生き返ると思います。その部品も手順も入手可能です。暗くなっている液晶もバックライト交換で生き返る。それもすでにパーツは揃ろえているので実行するだけだ。ただ元々のCPUがCeleronの1.4なのでスペック的には劣る。ただ単に物理的に復活させる事はそう難しくはないと思うが、それはただの電気工作なので面白みがない(笑)

ということで最後にVAIO-FSシリーズ分解マニュアルを限定公開(^。^;)
| VAIO | 14:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP









http://kaizin.jugem.cc/trackback/1585
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ