宇野くん元気そうだ!
宇野将史

中大・頸椎損傷の宇野さん、車いすから後輩たち応援
関東大学リーグ戦(4日、拓大17−50中大、上柚木)中大の快進撃を、頼もしい援軍が毎試合後押ししている。宇野将史さん(23)は、この日もチームベンチの横で、車いすの上から後輩たちを応援し続けた。 「自分がプレーしていたときから比べると、すごい成長。大学選手権まで応援していきたい」と笑顔で語った宇野さん。京都成章高から2009年に入学すると、1年からSO、CTBとして活躍。3年生だった11年10月の東海大戦で頸椎を損傷し、体が動かせないほどの状態から、今は自分1人で車を運転できるまでに回復した。 現在は“5年生”だが来春は大手電機メーカーに就職予定と、順調に社会復帰の道を歩む。
昨年の花園の試合会場でも彼の社会復帰の為の募金活動が行われていた。中大のウエブサイトでもその旨が記載されている。リンク用のバナーも用意されていていくつかのラグビーサイトでも見た。そんな事もあり素通りできずにその場で寄付をさせて頂いたが、それにしてもよくここまで回復したものだ。そして就職も決まっているとはさすがに驚いた。^^

どんなスポーツでも怪我はつきものだが、はっきり言ってラグビーはあまりにもその怪我が多い。全国の代表があつまる花園でも各チーム2、3人は必ず松葉杖をついていたり、腕を吊ってる怪我人を見る。そう言う意味では不健康なスポーツ極まりない(笑)
| Sports | 09:34 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
解散してしまうのか?Hands
堀内正美

阪神大震災から活躍し認定NPO法人にまでなった「阪神淡路大震災1.17希望の灯りHANDSの代表理事を務める堀内正美が今月17日に同グループの解散を提案するとか!(神戸新聞記事)

理由は・・・

1)震災の経験を語ると、聞いた人は涙し、共感してくれる。でも一緒に活動してくれる人はほとんどいない。

2)災害で生き埋めになっても外に知らせられるよう、『笛を持ち歩くように』と伝えてきたが、どれだけの人が常備しているだろうか

3)会員は多いが、実際に活動するのは遺族ら数人。あれだけの震災経験した街で19年が経つ。震災を知る私たちがいなくなれば何も残らないのではないか?

とあるが・・・

きっとこのNPOは堀内正美というビッグネームだけに頼ってやってきたんでしょうね?当初は若い世代も多かったはず、彼らの意見をうまく取り込んで人を育てられなかったのでしょう。

「当日、若い世代がいればどう思うかを聞いてみたい。受け継ぐ意思があるなら、時間をかけてバトンを渡したい」と言うが・・・どうなんでしょうね?
Read more
| Journal | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
オールブラックスに完敗
オールブラックス・リッチー・マコウ
ラグビーの「リポビタンDチャレンジカップ2013」は2日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本代表はニュージーランド代表「オールブラックス」に8トライを奪われるなど6−54で完敗した。両国の対戦成績は、親善試合を含めてオールブラックスの5戦5勝となった。 2011年W杯王者のオールブラックスは、スタメンに代表キャップ120を誇る主将リッチー・マコウ、同97のSOダン・カーターらが名を連ねた。
日本は小刻みに縦へ縦へと攻めるがなかなか有効にゲインを奪えない。そして最終的に相手にボールを取られる。一方のブラックスは手捌きよく横への展開も早く見ていて美しかった。日本は全体的にタックルも甘くよく躱されていたし、いいところなしで終わった。

ブラックスは若手中心のメンバーらしいが、しっかりとリッチー・マコウ(写真)も出場していた。33歳にして120キャップ。可愛い顔してるなー(^_-)-☆こういう事を言うと誤解を招くかも知れませんが顔って大事ですよね!日本では唯一ベテランのロック、大野均がいい^^

という事で帰って来てから録画を見た感想でした(笑)
Read more
| Sports | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
総体予選
ラグビー

報徳など3回戦から、高校総体ラグビー県予選
兵庫県高校総体(神戸新聞社後援)を兼ねた、ラグビーの第93回全国高校大会兵庫県予選の組み合わせがこのほど決まった。41チームが全国高校大会(12月27日開幕・花園ラグビー場)への出場権一つを懸けて、熱戦を繰り広げる。 10月6日に神戸市東灘区の灘高校で開幕。順調に日程が進めば、11月23日に同市須磨区のユニバー記念競技場で決勝を行う。兵庫県民大会少年の部優勝で2連覇を狙う報徳、同部準優勝の神戸科技は3回戦から登場する。
という事でいよいよ明日から始まります。次男の公立高校は明日試合があります!なんとしても単独チームで出たい!と言う友人の希望に応えるべく、この夏前からラグビー部に復帰した次男。朝5時起きの早朝練習を率先して始めたその意気は、これまでの彼の人生になかった気迫を感じます(笑)

先週は3男がクラブ仲間10人と共に次男の高校へ行き合同練習をしたとか!明日の試合は状況的には不利なようですが、精いっぱいプレーして欲しいと思います^^
Read more
| Journal | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
キーボード
REALFORCE91UBK

愛用していたPFUのキーボードをオーバーホールしようとした時に、キートップがひとつシンクの排水溝に流れて行ってしまった。。。それもEが・・・と言う事で新しいのを買いました(笑)

評判のいい東プレのREALFORCEです!^^

ホームポジションに左手をずっと置いているとよく「あああああああああああああ」となったりします(^。^;)気が付いたら左手小指が押し下げているんでしょうね!ちょっとタッチが敏感なように思いますが、これも慣れの問題なのでしょう。

個人的にはガチャガチャパッコーンのPFUの方がいいと思うなー(^。^;)
Read more
| Mono | 07:14 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
iPhone5C&5S
iPhone5C&5S
米アップルは10日、スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の新型機「5S」と廉価版「5C」を発表した。今月13日に予約を開始、20日から日米欧など9か国で発売を開始する。「5S」は黒、白、シャンパンゴールドの3色。プロセッサーを新たにして操作環境を向上。指紋認証機能も備えた。「5S」の米国での価格は199ドルから。「5C」はピンクや青など5色。米国の価格は2年契約で99ドルから。日本ではソフトバンクモバイル、KDDIに加え、NTTドコモがスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の取り扱いを始めると正式に発表した。
事前の予想通りの発表ですね!ドコモも取扱いを始め、廉価版が半額程度で購入できるようで、一気に日本でも売れる事でしょう。さーどうしようかなー(^。^;)

Apple iPhone
Read more
| Mac | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
TOKYO 2020
TOKYO 2020
五輪開催都市を決めるIOC委員による投票は過半数を獲得する都市が出るまで、最少得票の都市を除外して行われた。 東京は1回目は最高得票を獲得。同数だったイスタンブールとマドリードの再投票はイスタンブールが49票、マドリードが45票となり、まずマドリードが除外された。 2回目の決選投票は東京が60票、イスタンブールが36票だった。
朝目覚めるとこのニュースでもちきりでしたね!なんだかんだと言いながら最後は安倍首相のプレゼンで決まったようですが、普通に考えて東京に優る都市はないでしょう。

2016年のリオデジャネイロで開催されるオリンピック。この地域もかなり不安定要素が高い。次の開催地はやはり安全で環境の良い都市を選んだ方がいい。と言うのが本音だったんでしょうね!終盤になって原発の汚染水問題が誇張されマスコミから問題視されましたが、最後に安倍首相のプレゼンでしっかりと安全を保証した事で事なきを得たようです。

そのオリンピックですが2016年から7人制ラグビーが正式種目となりました^^個人的にはこっちの方に関心があります。^^

2019年にはラグビーワールドカップが日本で開催されます!そして翌年に東京オリンピック!と言う事でラグビー関係者にとっては大きな目標と盛り上がりが期待されてます。^^そう言う意味では良かったですね(^_-)-☆
| Journal | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
iPhoneが衛星電話に
iPhone衛生対応
ソフトバンクモバイルは4日、米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」と装着することで衛星携帯電話として利用できるケース型の衛星携帯電話キット「202TH」を10日に発売すると発表した。通常の衛星携帯電話が災害など非常時にだけ使うのに対して、202THは、日常使っているアイフォーンに装着するだけですぐに通話やデータ通信が利用できるのが特徴。通常のスマートフォン(高機能携帯電話)で衛星携帯電話が使えるのは初めて。 ネットワークは同社が国内販売しているアラブ首長国連邦の衛星携帯電話サービス「スラーヤ」。利用するには衛星携帯電話契約が必要。価格は、2年分割払いで月額3400円だが、通信料から同額を値引きするので実質0円となる。
災害時の通信環境を考えると衛星電話はかなり期待出来そうですね!心配性の人にはいいんじゃないでしょうか?それよりも10日にアップルはどうやら新機種の発表を行うようです。iPhone5Sと低価格版をリリースするようです。

それに合わせてとうとうdocomoまでiPhoneを扱うらしく早ければ20日にも発売するとか!^^これで国内キャリア3社がすべてiPhoneを販売する事になるわけですが、どうなんでしょうね?!

そう言えば世界的なPCの需要激減に業を煮やしたマイクロソフトがノキアを買収して本格的にスマホ市場に参入するそうです。パーソナル市場は確実にPCからスマホへと変わっていくんでしょうか?(^。^;)
| Mac | 07:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
週刊朝日
週刊朝日

5大がん治療の「いい病院」100

友人がわざわざコレを持ってきてくれた。ついこの間NHKで最先端医療の完全コントロールできる放射線治療の現場をレポートしていた。それも神戸の病院。もちろんそのデータも詳しく掲載されていた。各病院のインタビュー記事もあり結構ボリュームの読み応えのある内容でした。^^

しかしあくまでも癌が見つかってさて外科手術をどうするか?という人向けには非常に有効な情報ですが、すでに外科手術をしてしまった人にはあまり役にはたちません。(^。^;)

と言う事で夜風が涼しい今日この頃!自転車に乗ってコンビニにでも行ってこよう(^_-)-☆
| Journal | 02:29 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
負傷した手の甲の対策
カンタベリーPROグリップミット

カンタベリーPROグリップミット

9日後に行われる県選抜の遠征試合、これにどうしても行きたい!という事でヒビが入っている左手の甲を庇う対策をとる事にした。

薄手のラグビー専用の手袋を購入!ジャパンでも使用されているので、問題はないと思う。

もっとも怪我している左手だけに着用させる。手の甲に薄手のスポンジかガーゼを貼り付けてた上で付ければ少しはマシだろう。もっともそれでも問題があるようであれば遠征には行くが試合には出ない。という事になる。

まっ本人としては試合に出れなくても学校を公欠出来る!という方に魅力を感じているらしい(笑)
Read more
| Journal | 20:23 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ