興毅初防衛

興毅初防衛


興毅凱旋“タナボタ挑戦者”またもマッチメーク
世界ボクシング協会(WBA)バンタム級タイトルマッチ12回戦(7日、大阪府立体育会館チャンピオンの亀田興毅(亀田)が挑戦者ダニエル・ディアス(ニカラグア)に11回終了、TKO勝ちし、初防衛に成功した。リーチで9センチ差ある挑戦者の懐へ踏み込んで得意の左ストレート、ボディーブローで攻め続けた。パンチを浴びる場面も多かったが、8回に左ストレートでダウンを奪った後はラッシュの手を緩めず、何度もダウン寸前に追い込んだ。勝利が決まると、コーナーポストに駆け上がり、「小さいときから夢にみた世界戦を、大阪でやれて最高や!」と叫んだ。
勝って当たり前?という感もなくはないが、それでも回を追うごとに挑戦者がパンチを浴び顔が変わっていく状況は迫力がある。見ている者の闘争心をかきたてるなんとも本能的で野蛮なスポーツだ(笑)

という事で、これも一応東日本大震災の慈善興行として開催されたようだ。
| Sports | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
大相撲八百長問題23人に厳罰処分


八百長関与23人に厳罰、角界追放

大相撲を揺るがした八百長問題で、日本相撲協会は1日、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、特別調査委員会が関与を認定した23人の力士、親方について事実上の角界追放を意味する厳罰処分を決めた。 処分の内訳は<1>幕内の徳瀬川、白馬、春日王、光龍、猛虎浪、琴春日、十両の将司、豊桜、境沢、霜鳳、旭南海、安壮富士、若天狼、清瀬海、幕下の保志光、十文字、霧の若、白乃波、三段目山本山の現役力士19人が引退勧告<2>当初から八百長関与を認めていた竹縄親方(元幕内春日錦)、十両千代白鵬、幕下恵那司は2年間の出場停止<3>谷川親方(元小結海鵬)は退職勧告−となった。 弟子が八百長に関与したとして北の湖(元横綱)九重(元横綱千代の富士)陸奥(元大関霧島)の3親方が理事を辞任した。この3人を含む17人の師匠を降格処分とした。相撲協会の責任として放駒理事長(元大関魁傑)が2カ月で30%のほか、理事ら幹部の給与の一部自主返納も決めた。
山本山「頭に来ます」春日王「納得していない」
霜鳳「やっていない」清瀬海「納得できない」

処分力士のほとんどは「やっていない」と反論するが、じゃー一体誰がやってたんだ?と言う話になると「自分は知らない」と言う。今回の八百長問題が発覚したのは携帯電話のメール。それ以外に確たる証拠がないので、白を切り通せばなんとかなると思っていた者も多いだろう。しかし相撲協会としては世間が納得するような結果を出さなくては興行を打てない。そんなお互いの思惑の中、表面的には曖昧さを残しながらも23人という数の処分になったが・・・果たしてそれは多いのか?まだ少ないのか?

処分力士のコメントの多くは「納得できない」この言葉の意味はどういう意味だろう?明確にやっていなければ、自分は八百長はやっていない!不当な処分だ。ときっぱりと言い切るだろう?

納得しない。と言うのは、確かに今回自分たちはやったけど、その前にやっていた連中は知らん顔で、今回やった力士だけが重い責任を負わされる事に「納得できない」という事ではないのか?

と個人的には思ってしまう。

他に17人の親方を監督不行き届きで降格処分としたようだが、退職勧告を受けた谷川親方は・・・
「こんなばかな話はない。春日錦と同じ時期に一緒の番付にいただけで処分されるのはおかしい。理事会では調査委員会のずさんな調査への不満を言った。法的手段に訴える。当たり前だ」。
と憤ってますね!しっかりと法定の場でやりあって下さい。w

Archives---------------------
八百長他に何十人もいる
--------------------------------
Read more
| Sports | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
カズダンス♪

kazu


東日本大震災の復興支援を目的にしたサッカーのチャリティーマッチが29日、大阪・長居陸上競技場で行われ、日本代表が2−1でJリーグ選抜を下した。 日本代表は遠藤(G大阪)と岡崎(シュツットガルト)のゴールで2点をリードしたが、後半37分にJ選抜の三浦知(横浜FC)が右足ゴールを決めて1点を返した。 後半17分には、三浦知が大歓声に迎えられて登場。勢いよくピッチに飛び出すと、37分に闘莉王(名古屋)が頭で落としたボールをゴール右隅に流し込み、得意の“カズダンス”でスタジアムを盛り上げた。
J選抜20人の中で唯一J2からカズが選ばれた(笑)『被災者のことを考えると心が痛む。もっと、何かできないか。やれることはどんどんやりたい』そして、ゴールを決めたらカズダンスを踊ると言っていたが、後半2点差で出場して見事にゴールを決めた!イヤー盛り上がったようですねー^^

何しろ、その瞬間いきなりツイッターで「カズ!すごい」短いフレーズで叫ぶようにアチコチから同時にツイートされた。電話中だったのだがそれを慌てて切って、ビルの2階から4階へ駆け上がり大画面のTVを付けると、すでに試合は終わっていた。ちょうどストイコビッチのインタビューだったw

その後のハイライトシーンでしっかり見ましたけど、カメラマンはJ選抜のゴールはない!と思っていたのかカズがゴールを決めてから急いで対面に走るが間に合わず!ちゃんとカズが踊っている正面の絵は撮れなかったみたいだ。

それにしても44歳。期待されるところで、期待に応える!さすがでしたねー^^
Read more
| Sports | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
たかが野球・・・


セの29日開幕、蓮舫担当相ら難色 24日に再協議へ
東日本大震災を受け、プロ野球セ・リーグが公式戦開幕を4日だけ延期して29日と決めたことについて蓮舫・節電啓発担当相は22日、「(パ・リーグと同じ4月12日を求める)選手会の考えをくみ取っていない」と再考を求めた。セは24日の臨時理事会で対応を協議する。26日には12球団オーナー会議を開いて事態収拾にあたることになった。
新井会長「このままじゃ球界は駄目に」

この話題は色んなところで一笑に切り捨てていたのであえてとりあげる必要もないと思っていたのだが・・・今日のこの時点でまだ月内開催でやる!と言うとは正直思っていなかった。

計画停電の最中にナイター営業ができるか?なんとしてでも節電対策を実施してやりたいのは巨人。それに引っ張られるようにセ・リーグの他の球団は黙っているようだが、果たしてそれで客が呼べるのか?

やりたければやればいい。ガラガラの東京ドームでのナイター試合!大恥をかけばいいと思っていたが、どうやら事はもっと深刻だ。

今の計画停電・・・目安は4月いっぱいという事だったが、どうも今年一杯はとぎれとぎれに続くらしい。

福島原発もさる事ながら、それ以外の火力発電施設もかなりダメージを受けていて、その修復にどうも相当の時間がかかるようだ。

これから春にかけて暖房需要がなくなり少しはマシになるかも知れないが、夏になるとそうもいかない。冷房需要が高まると例年でも電力需要のピークを迎えるのに今のままの状態ではとてもじゃないが追いつかない。相当深刻な事態になる事が予想されている。

そういう状況を考えると、東京ドームと神宮球場は結果的に通年の7割ぐらいしか出来ないのではないかと思うが、どうなんでしょうね?

■センバツあす開幕!甲子園で開会式リハーサル
Read more
| Sports | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
八百長他に何十人もいる

元春日錦



元春日錦が逆襲予告「八百長他に何十人もいる」

八百長問題で本場所の無期限中止を決めるなど大揺れの日本相撲協会。“疑惑の14人”のうち、親方、力士計4人が八百長に関与したと断定し、今後「解雇」という永久追放処分を下すことが濃厚だ。そんな状況下、4人の中に含まれている元幕内春日錦(35)=竹縄親方=は親族に対し、「このままでは引き下がらねぇ。八百長をしている奴は何十人もいる」と不気味な反攻宣言。八百長組の中から反撃に転じる動きに、相撲協会、潔白を訴えるその他の力士も戦々恐々だ。さらに解雇された力士による互助会「相撲レスラー協会」設立の動きまで出てきた。
「星の貸し借り」これは昔からあった。そして今回、警察から疑惑のメールを指摘されて問題となったわけだが・・・スケーブゴートのように今回関わった力士だけが追放を受ける。というのは納得がいなかい。自分たち以上にそれに関わり、過去には当たり前のようにそうしていた他の上位の力士や親方たち・・・まるでそんな事はこれまでなかったかのような顔をして、自分たちを悪者扱いする。そっちがそういう気ならオレにだって覚悟はある。きっとそんな風に感じているんでしょうね?

疑惑をもたれた14人の内、クロと認定したのは4人・・・あとの10人は知らぬ存ぜぬを通せばそれで終わるのか?そうそうと無期限の中止を決めたが、公益財団法人の申請は諦めていないという。これまでの中途半端な決着の仕方から想像するに今回も適当なところで終わりにするんでしょうね。

という事でこのBlogでも結構相撲の話題は取り上げたけど、今回の八百長問題はこれまで否定してきただけにどんな形で決着するのか?注視したいと思います。

-------------------------------
過去の相撲の話題
-------------------------------
Read more
| Sports | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
報徳逆転負け・・・

報徳敗れる


報徳惜敗_画像
第92回全国高校野球選手権第14日・準決勝(20日、甲子園)第1試合はセンバツ王者・興南(沖縄)が報徳学園(兵庫)が対戦し、5点差をひっくり返し6−5で逆転勝ち。初の決勝進出を果たし、春夏連覇へ王手をかけた。

 興南は先発のエース・島袋が一回、二回と報徳学園の猛攻に遭いまさかの5失点。今大会最大の5点ビハインドとなった。

 5点を追いかける興南は五回表、一死二、三塁から慶田城が2点適時打、さらに我如古も中前に適時打を放ち3−5とした。六回表には二死三塁から島袋が左前に適時打を放ち、ついに1点差まで追い上げた。

 試合をひっくり返したのは七回表。一死二塁から主将・我如古が右中間に適時三塁打を放ち同点、さらに4番真栄平も中前に適時打を放ち、ついに6−5と逆転に成功した。

 先発の島袋は序盤に集中打を浴びて5点を失ったが、三回以降は140キロを超す速球と大きく落ちる変化球を武器に報徳学園打線を翻弄。10安打を浴びたが、粘り投球で逆転を呼んだ。逆転した後の八回、九回は6つのアウトの内、5個が三振。12奪三振の力投で甲子園の通算奪三振数を「126」に伸ばした。

 報徳学園はいい形で5点を先制し、前半はエース・大西が興南打線を封じていたが、中盤から強力打線に捕まり、1年生・田村に継投したが逆転を許した。序盤の集中打でセンバツ王者を苦しめたが、あと一歩及ばなかった。
2回で5点先取・・・ふむ。勝った^^と思ってその後は安心していたんですけどね。後で結果を聞いて吃驚!

さすが春の王者・・・アレをひっくり返しての逆転勝利とは(^。^;)このまま連覇ですかねーいやーまいりました。

それにしてもベスト4ですから、よしとしましょう(^ー^;
| Sports | 16:34 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本パラグアイに惜敗

日本惜敗



日本8強ならず…パラグアイにPKで敗れる
サッカーW杯・南アフリカ大会決勝トーナメント1回戦(29日、プレトリア)日本代表はパラグアイにPK戦で敗れ、初のW杯8強入りはならなかった。

 日本は前半、松井のクロスバー直撃のシュートなどチャンスを作ったが得点できず。後半に入るとパラグアイが攻勢になり日本は防戦一方だったが、延長戦もしのぎきった。PK戦では遠藤と長谷部が決めたが3人目の駒野が外し、GK川島はパラグアイの5本を止められずに3−5で敗れた。
あー眠い。それにしてもなんとも歯がゆいというかなんというか、残念無念でしたねー。試合内容そのものはどっちもどっちで守りきった分、日本が有利かな?と思いましたが・・・駒野。はずしてしまいましたね。

駒野がはずしたあとの本田。いとも簡単に軽く決めただけに・・・(笑)

いやーそれにしても惜しかった。ワールド・カップ。あと1試合日本の活躍を見たかったですねー

| Sports | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本、デンマークに快勝!

日本、デンマークに快勝



日本、決勝T進出…3─1でデンマークに快勝
サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第14日の24日(日本時間25日未明)、グループリーグE組の最終戦、デンマーク―日本戦が行われ、日本が3―1で快勝した。

 日本は、勝ち点3で並んでいたデンマークとの直接対決を制して2勝1敗の勝ち点6とし、E組2位で2002年日韓大会以来2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 日本は17分、本田が右サイドからのFKを左足でゴール左隅に直接決め、先制した。

 さらに30分には、遠藤がゴール正面からのFKを右足でゴール右隅に直接放り込み、2点目を挙げた。

 これに対し、デンマークは81分、トマソンがPKのこぼれ球を自ら押し込み、1点を返した。

 しかし、日本は87分、ペナルティーエリア内で本田のパスを受けた岡崎が左足で落ち着いて流し込み、試合を決定づける3点目を奪った。
いやー昨晩は前半が始まるまで起きてみていましたが・・・いつの間にか眠ってしまいいいところは見ていません。TVはつけっ放しで朝目覚めると、3-1の快勝で盛り上がってました。(笑)

ハイライトシーンだけは朝から各局で放映されてたので何度も見ましたが、なかなかいい試合でしたねー起きてたらよかった。(^。^;)

という事で次は29日午後11時からパラグアイとですか!こんどはしっかりと見たいと思います^^
| Sports | 08:42 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
力士の博打



「脅され、300万円払った」琴光喜関、元組関係者に
大相撲の大関・琴光喜関(34)=本名田宮啓司、佐渡ケ嶽部屋=が野球賭博をめぐり、14日に警視庁の事情聴取を受けたことが捜査関係者への取材でわかった。琴光喜関は野球賭博をしていたと認め、元暴力団関係者に脅され現金300万円を支払ったと話したという。琴光喜関は日本相撲協会にも野球賭博への関与を認めており、15日の協会の臨時理事会で師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)から謹慎するとの報告があり、了承された。名古屋場所(7月11日初日、愛知県体育館)は休場する。 協会の調査に対し、琴光喜関のほか28人が野球賭博、36人が花札や賭けゴルフなどにかかわったと自己申告した。協会は力士らの上申書を警視庁に提出。警視庁は力士らから順次事情を聴く方針だ。

 協会はこの日の理事会では正式な処分を下さず、ひとまず厳重注意とすることを承認。武蔵川理事長は「警察の判断を見て、どうするか協議する」と処分を先送りにした理由を説明した。琴光喜関以外の64人の名は「捜査に影響する」として理事会でも公表されなかった。64人は名古屋場所にも出場する。
角界と暴力団、根深い関係_画像

当初へらへら笑いながら「やってない」とTVカメラの前で言っていた大関・琴光喜関。平気でウソをついていたようですね。ウソはダメですよ!神妙な顔をして沈黙していないと・・・(笑)

横綱朝青龍は「一般人を殴った」という事件で、詰め腹を切らされ引退しましたよね。博打をしていたのにウソをつき世間を騒がした大関も似たりよったりでしょう?

それにしても次から次へと・・・と言う思いもありますが、しかしこれらは以前からあったことで八百長問題にしても「星の貸し借り」が公然とありましたし、やくざが相撲興行をしていたというのも歴史的事実なんですから・・・

わけのわからんタニマチはほとんどヤクザですよ(笑)結局のところなんでも「ごっちゃん」で力士が平気で金品を受け取る体質が諸悪の根源だと思いますね。相撲協会はどうするんでしょうか?
Read more
| Sports | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本初戦勝利!サッカーワールドカップ

サポーター


本田、落ち着いたプレーで歴史的ゴール!
サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第4日の14日、グループリーグE組の日本―カメルーン戦がブルームフォンテーンのフリーステート競技場で行われ、日本は前半の本田のゴールを守り切り、初戦を1―0の勝利で飾った。

 日本が自国以外で行われたW杯の試合で勝ったのは初めて。

 日本戦に先立ち、同じE組のオランダ―デンマーク戦も同日行われ、オランダが2―0で白星スタートを切っている。

 4大会連続4度目のW杯となる日本は、カメルーン戦の後、19日にオランダ、24日にデンマークと対戦する。
いやーそれまでがイマイチだっただけにどんな内容であっても初戦勝利で盛り上がりましたねーもちろんTV見てましたよ(笑)それにしてもいきなりFWで出場してきっちりと結果を出してくる本田。昨日はヒーローでした。

さて、次はオランダですか・・・これに勝てばほぼ1次リーグ突破ですね。まぐれでも奇跡でもいいから期待したいと思います。^^

という事で入梅・・・外はすでに雨です。
Read more
| Sports | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ