東電株500円割れ

東電株価


東電株500円割れ
30日の東京株式市場で、東京電力株(東証1部)は値幅制限の下限となる前日比100円安の466円まで売られ、3日連続のストップ安で取引を終えた。株価の500円割れは1962年12月28日(499円)以来、約48年ぶり。東日本巨大地震の前日の10日には終値で2153円あった株価は、わずか約3週間で旧商法時代の額面価格である500円も下回って下落し、1951年に付けた上場来安値(393円)に近づいている。
ついこの間2兆円の融資を受けた東電・・・福島原発事故により周辺住民や農産物への保障などを考えると、最終的には国有化しないと無理かも知れませんね。

さて、計画停電ですが、5月頃には一旦解除して、再度夏前にまた始まるようですね!こうなると恒常的に「節電意識を高めよう」と言うことで、東電の電力使用状況が分かる機能拡張がいくつか出ている。東電が1時間ごとに公開している電力の使用状況を表示する機能拡張だが、それぞれのブラウサーに対応している。

■GoogleChrome用

■Opera用

■Firefox用

いずれもブラウザーのメニューのところにアイコンが出て、マウスクリックor マウスオーバーで見ることできるようだ。

同じくブログパーツも^^

■東電消費電力量プログパーツ

東電地域の人は利用度が高いかもしれませんね。もっともそれを知ったらからと言ってどうと言うこともないように思えますが・・・関電用のはないのかなー?
Read more
| 社会 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
日本は安全だ


福島第1原発:日本への渡航制限「必要なし」WHO
世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。東京からの「避難」や、日本から輸出された食品への「警戒」も不要だと指摘した。WHOはインターネットのホームページに「渡航制限勧告」とは反対の「渡航安全勧告」を掲載する予定だ。

 国連欧州本部で記者会見したハートル広報官は、東京周辺で検出された放射線の数値が微増したとはいえ「健康に悪影響を及ぼすには程遠いレベルだ」と強調。「日本に旅行する人は放射線を恐れる理由はない」と述べた。

 一部の外国大使館や外国人などが東京から西へ「避難」している対応については「感情的な問題だ。それぞれの危機対応なので、気持ちは理解はできるが、現時点で公衆衛生上、東京に滞在するのに健康への危険は低い」と指摘した。
福島第1原発:東京「健康上の危険ない」IAEA

現時点では日本は安全だ!という見解がWHOとIAEA双方から発表された事で、国際的に日本に対するその種の信用不安は取り除かれそうですね。

また、アメリカやドイツあたりが日本政府は情報を開示しない!という批判も誤解だという事がようやくわかってきたようです。

隠すほどの情報を収集出来ていなかった。というお粗末さを露呈して、理解を得られたというのも情けない話ですが・・・

さて、福島原発。マスコミは現場で被爆の恐怖に耐え頑張っている警察、消防、自衛隊などの様子を各社賞賛を持って報道し、なんとかこのまま被害が広がらずに収まりそうな気配を伝えていますが、どうなんでしょうね?

今日あたり、通電して冷却装置の稼働を試みるようですが、それが成功したらひとまず安心なのでしょうか?

周辺の放射能濃度が下がるのを待って、次に何をするのでしょう?完全に安全だという段階まであといくつのハードルがあるのか?そしてその後、福島原発はどうなるのか?

40年以上も使い続けた原子炉は廃炉にして、最新鋭の原子炉に生まれ変わるのか?はたまた、原子力行政の大幅な見直しで「フクシマ」から原子力発電はなくなるのか?

個人的にはそれらが決まる前に・・・それまでまったく興味がなかったハイブリッド車か電気自動車!に悩みそうです。w


■藤林リポート(元東芝原子炉設計部長)

■「最悪シナリオ」はどこまで最悪か?環境エネルギー政策研究所


Archives-----------
福島原発の危機!
----------------------
| 社会 | 15:11 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
福島原発の危機!

マイクロ・シーベルト


福島第一原発4号機、超高濃度放射能が拡散
東京電力は15日、東日本巨大地震で被災した福島第一原子力発電所4号機(福島県)の原子炉建屋内にある使用済み核燃料を一時貯蔵するプール付近で、同日午前9時38分頃に火災が発生、同日午前10時22分には毎時400ミリ・シーベルト(40万マイクロ・シーベルト)の放射線量を観測したと発表した。東電などによると、原発周辺で同日午前10時22分に、高い放射線を観測した。2号機と3号機の間で、毎時30ミリ・シーベルト(3万マイクロ・シーベルト)、3号機付近で同400ミリ・シーベルト(40万マイクロ・シーベルト)、4号機付近で、同100ミリ・シーベルト(10万マイクロ・シーベルト)で、枝野長官は「従来発表してきた『マイクロシーベルト』とは単位が違う。身体に影響を及ぼす可能性のある数値」と話した。

 400ミリ・シーベルトは、がんになる確率が高まる100ミリ・シーベルトの4倍で、一般人が1年間に浴びていい放射線量(日常生活と医療目的を除く)の400倍にあたる。
1都4県で過去最高の放射線量_画像
安全のはずが命がけ!怒る自衛隊・防衛省
「ただごとでない」 原発周辺住民、情報足りず募る不安

そう言えば爆発の後、火災発生が伝えらた後にすでに現場で放射能を観測していた人からtwitterでメーターが振り切って大変な状況になっているとの投稿があった。

twitter---------------------------------------------------------------------
10時30分頃 双葉町厚生病院玄関前でもすべての計測器が振りきれた。国道288号線を双葉町に向けって多くの人々が自宅に向かっていった。すべての住民が双葉町の高汚染について知らなかった。長時間の滞在は危険であることを知らせた。半径二〇キロ圏内立ち入り禁止の表示はなかった
------------------------------------------------------------------------------

きっとデマだろうと思っていたが、そうでもないようだ。

連日のように原発1号機から4号機まで次々と爆発を起こし、建物の上は吹っ飛び、火災まで発生している。その度にその事実だけを細切れに政府は発表するが、どこまで本当なのか?最悪の事態を想定して準備をしているのか?菅首相は東電本社に乗り込んで、怒鳴り散らしたと言うが、まったく頼りにならない首相に不信、不安は募るばかりだ。

そして、市場は敏感に反応する。

東京株1015円安=下落率は過去3番目−原発事故で不安増幅

twitterの投稿の中には、今朝福島原発に向かった技術者の家族の投稿があった。志願制で、決死の覚悟らしい。。。組織の上はアホでも、現場は命を張って頑張っているのだろう。自衛隊も逃げ出す原子炉前・・・きっとなんとかしてくれるだろう。神のご加護があらんことを!

Archives-----------------
史上最大の巨大地震
----------------------------
Read more
| 社会 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
史上最大の巨大地震

各地の震度


死者少なくとも数百人、行方不明者多数_画像
11日午後2時46分、三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震が発生、北日本から関東にかけ強い揺れと最大10メートルと見られる津波が襲い、大火災も発生、人口約110万人の岩手、宮城両県太平洋岸の三陸各地や、福島県で壊滅状態の地区が続出、少なくとも死者数百人、行方不明者多数の甚大な被害が出ている。

 気象庁によると、この地震で宮城県栗原市で震度7、仙台市など宮城県各地、福島、茨城、栃木各県で震度6強を記録した。震源の深さは約10キロ・メートル、マグニチュードは8・8。その後も震度6弱から5強の地震が続いており、三陸沖から茨城県沖の4つ以上の震源域が連動、岩盤を広範囲に破壊したと見られる。警察庁によると、この東日本巨大地震で、午後10時現在、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉、東京、神奈川で死者71人、負傷者、行方不明者は多数。

 仙台市では海岸線から約2キロの地点まで津波が達し、ビル、家屋や車が多数流された。宮城県警によると、同市若林区で溺死と見られる遺体200〜300人が発見された。宮城県気仙沼市では津波とともに大火災が発生、石巻市沖では約100人が乗った船が流された。
大変な事になってるぞ!ツイッターはもう細部のSOS情報やら救援情報ばっかりだ。

twitter------------------------------------------------------------
在日米軍から、物資、車両を運べる大型へり(名前きいたが忘れた)をいつでも、出動可能とのこと。医療部隊もスタンバイ。「こういうときは、ヘリ部隊が一番有効。ぜひ、要請してほしい」と同じく厚木から。
--------------------------------------------------------------------

池袋のビックカメラで携帯のバッテリー無料配布!とか!友人の女の子は・・・自宅に帰れそうにないようで、どこかの停留所で毛布にくるまってるようだ。

生々しくて、胸がしめつけられ、あの悪夢が蘇ってくる(T▽T)


Read more
| 社会 | 22:55 | comments(6) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
都心で消えたソウゲンワシ

ソウゲンワシ



都心で消えたソウゲンワシ、飼い主の笛で戻る

東京都中央区月島3丁目のマンションからいなくなっていたソウゲンワシが20日朝、見つかり、約12時間ぶりに飼い主の30代の男性会社員のもとに戻った。 月島署によると、ソウゲンワシは19日午後6時ごろ、マンション3階のベランダのケージから逃げていた。20日午前6時15分ごろ、近くの民家の屋根にとまっているところを、捜していた飼い主が発見。笛を吹くと、飼い主の腕まで飛んできたという。昨年10月に購入する際、専門家に預け、笛に反応するよう訓練してあったという。 動物などが襲われたとの情報はない。月島署は、ソウゲンワシが逃げないよう、さくやひもをきちんとするよう飼い主に注意したという。
体長が60〜70センチで羽を広げると1.5から2メートル。体重は6キロ!肉食で普段の餌は鶏肉を与えていたそうだ。腹が減れば小動物を襲う可能性もあるとか・・・それにしても飼い主の腕に飛んで来た!って言うのがいいじゃないですか!

うちのアホワンコは近くの公園で行方不明になり、警察のお世話になる事、2度(T▽T)

むむむ・・・賢い鳥。欲しいっ!

Read more
| 社会 | 12:22 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
STILL CRAZY for YOU


谷啓さん死去 「ガチョーン」で一世風靡

確かこの曲は2006年の春でしたね!TVでPVを観てすぐに初版を買いました^^
ナイスなミュージシャンで味のある俳優さんでしたけど・・・残念です。
まだまだ活躍されると思ってましたが、ご冥福をお祈りします。

| 社会 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
矢沢東大ライブ

矢沢東大ライブ


<矢沢永吉>東大五月祭にサプライズ出演 安田講堂バックに新曲熱唱

歌手の矢沢永吉さん(60)が30日、東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)で開かれた「第83回 五月祭」にサプライズ出演し、安田講堂前でライブを開いた。ステージでは6月9日に発売するアルバム「TWIST」に収録した「サイコーな Rock You!」など4曲を熱唱。矢沢さんは「高卒のオレはビビリながらここに来た。皆さん、これから社会に出て明日の日本のために頑張って」と集まった300人の学生らを激励した。
学園祭で歌うのは初めてというエーちゃん。そしてそれが東大ですか?(笑)いやーその年になっても現役バリバリでそれだけで何を言っても説得力ありますよねー^^ほんとすごいわ^^

矢沢永吉、東大で熱唱!初学祭ライブ You Tube

| 社会 | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
五木寛之、直木賞選考委員を辞任か?
五木寛之

五木寛之さん、直木賞選考委員を辞任の意向
作家の五木寛之さん(77)が、1978年から務める直木賞選考委員を辞任する意向を示していることが19日、分かった。

 同日発行の日刊ゲンダイの連載エッセーで明らかにした。

 五木さんは22日発売予定の「オール読物3月号」(文芸春秋刊)に佐々木譲さんの同賞受賞作「廃墟に乞(こ)う」の選評を書いたが、その中に「間違いがあった」ため責任を取るという。

 同誌編集部によると、五木さんは誤って、佐々木さんの作品中にはない「破顔した」という表現について言及した。文芸春秋側では「見過ごしたのは我々のミス」として慰留している。
もしかして、読まずに選評を書いたのだとしたら・・・それはミス(間違い)どころではない大問題だと思うが、ご本人もそれに気付いたのか?責任をとる形で選考委員を辞任するというのは、至極当然の話でしょう。

同氏の本は、「青ざめた馬を見よ」から始まり初期の「青春の門」あとロシアや東欧を舞台にした作品数点程度しか読んでいない。

最新刊「親鸞」
「とにかく退屈しない、ワクワクしながら読んでいただけるような小説を書こうと思いました。ページをどんどんめくってしまうような......」
と著者がそのように言っているのだから、ここは騙されてみようということで早速オーダーしました。(笑)
Read more
| 社会 | 10:28 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
元副署長を起訴へ!明石歩道橋事故
強制起訴の公示

元副署長を起訴へ!明石歩道橋事故で検察審査会議決
2001年の明石歩道橋事故で、業務上過失致死傷容疑で書類送検され、嫌疑不十分で不起訴となった当時の榊和晄・明石署副署長(62)について、神戸第2検察審査会は27日、起訴を議決した。昨年5月の法改正で、検察審査会が強制起訴できる権限を持つようになってから全国初となる。
 同日、議決書が公表され、今後、裁判所が指定した弁護士が起訴する。検察から計4回の不起訴処分を受けた元副署長が、被告として公判に立つ異例の展開になる。
明石歩道橋事故遺族、「百点満点の議決」_画像

この事故では現場の警察官が有罪になっている。という事実がありそれに照らしあわせると、やはり管理責任は問われて当たり前だろう。と誰もが思う。そしてそれは管理者の有罪or無罪の結果を求めるのではなく、警備計画段階、当日の警備体制をどの様に把握していたか?という事が裁判の場で明らかにされることが重要であり、それらを検察内部でだけ判断し、「不起訴」とするのは納得がいかない。という被害者感情(市民感情)がある。

裁判員裁判、そして検察審査会による強制起訴と司法を取り巻く環境が大きく変わった結果、9年目にして事実が明らかになりそうだ。裁判の行方を注視したい。

「裁判で明らかにする」起訴議決の元副署長_画像
Read more
| 社会 | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
迷子のフクロウ保護

神戸花鳥園フクロウショー



飼い主出てきて!迷子のフクロウ保護・尼崎北署_画像
尼崎北署に迷子のフクロウが保護されている。民家に“侵入”しているところを見つかり、同署が拾得物として受理したが、飼い主は名乗り出ていない。2007年の遺失物法改正により、保管期間は6カ月から3カ月に短縮されたが、犬やネコと違ってフクロウは自治体の引き取り義務対象外。餌やりなどの世話にも気を使うため、同署は「体調が悪くなったら大変。早く飼い主が現れてほしい」と気をもんでいる。
神戸花鳥園「フクロウ・ゾーン」

「ふくろう」大好きな動物ですよ^^
子供の頃みたディズニーのアニメ・・・フクロウは森の長老で「物知り」そんなイメージをずっと持ち続けていましたが、「神戸花鳥園」などで披露されるフクロウは訓練されているのか?結構ひとに懐いています。

いやー飼ってみたいなー^^
もっとも餌付けが成功したら、裏山に放し飼いしたいところではありますが・・・問題が多いでしょうね。(^◇^)
| 社会 | 09:28 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ