浅川マキ死去

浅川マキ


「アングラ」文化の歌手 浅川マキさん急死
 「かもめ」などの曲で団塊の世代を中心に支持された歌手の浅川マキ(あさかわ・まき)さんが17日夜、滞在先の名古屋市中区のホテルで倒れているのが見つかり、搬送先の病院で亡くなった。67歳だった。死因は急性心不全。葬儀は近親者のみで行う。

 愛知県警によると、浅川さんは同日午後7時半から名古屋市のライブハウスで公演予定だったが、姿を現さず滞在先のホテルの浴室で倒れていた。

 石川県出身。昭和43年、寺山修司さん演出の東京・新宿の地下劇場「蠍座(さそりざ)」一人舞台で注目を集め、45年に「浅川マキの世界」でアルバムデビュー。黒ずくめの服で歌うスタイルで、1970年代の「アングラ」文化の担い手として支持された。代表曲に「東京挽歌(ばんか)」「夜が明けたら」など。
浅川マキWiki
大学紛争、反体制、孤独…浅川マキさん急死_画像

世代が違うので、よくは知らないが何故かレコードは持っていた。^^きっとセンパイのレコードを借りてそのままになっていたのだろう。あらためてwikiなどを見てみると、やっぱり最初の印象通り「暗い」・・・当時は世相もそうだったので、きっとトレンディーだったんでしょうね。もっとも浅川マキは、その後もずっとそうだったようですけど

LIVE活動の途中での急死。
ということで偉大なセンパイがまたひとり・・・合掌!
Read more
| 社会 | 09:50 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
えべっさん2010
福男

西宮神社、6千人が疾走 「一番福」は大学3年生
商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われ、約6千人が参加。「一番福」は大阪府熊取町の大阪体育大3年南英俊さん(22)が獲得した。

 福男選びは鎌倉時代に起源があり、本殿までを競うようになったのは江戸時代から。上位3人が福男に認定される。午前6時、太鼓の合図で表大門が開くと、抽選で選ばれた108人が勢いよく飛び出した。残りの参加者も続き、約230メートル先の本殿を目指した。

 「一番福」の南さんは陸上部で鍛えた100メートル11秒前半の俊足の持ち主。「これまでで最高の瞬間。昨年は抽選にはずれたのでうれしい。病気をしないよう過ごし、陸上で活躍したい」と興奮を隠せない様子だった。

 西宮神社は参加者増加による混乱を避けようと10日午前0時から、先着1500人を対象に抽選を実施。先頭グループ108人を決めた。
ということで「えべっさん」です。^^毎年、西宮神社へ行ってますが、今年は明日の「残り福」へ行く予定です。

阪神電車西宮駅で降りると、すでに駅前から神社までものすごい数の屋台が出てます。^^今年もきっと何人かの知り合いと一緒に路上でビールを飲みながら、楽しく過ごしたいと思います。(笑)

という事で毎年書いてますが、「えべっさん」が終わらないと、正月気分が抜けません。そして次には1.17が(^ー^;
| 社会 | 14:21 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
月光仮面の寄付

月光仮面


交通遺児らに匿名寄付「月光仮面」37回目_画像
新潟県警佐渡東、佐渡西両署で大みそかから元日にかけて、「交通事故等で困っている人に役だてば幸福です 月光仮面」などと書かれたメモと現金入りの袋がそれぞれ見つかった。 両署は善意の“お年玉”として、県交通遺児基金などに寄付する予定。 佐渡東署(佐渡市両津湊)では12月31日午後9時頃、同署駐車場に止まっていた車のボンネットに紙袋が置かれているのを、巡回中の署員が発見。中には1万2910円分の硬貨とB5大のノート紙が入っており、紙には「毎日1枚ずつ集めた小銭です。交通事故等で困っている人に少しでも役だてば幸福です 月光仮面」と書かれていた。
年末になると出現する「月光仮面」37回目ですか?すごいなー(笑)もしかしたら防犯カメラに写っていたりして、警察も知ってて知らん顔しているとしたら、なんか「粋」ですねー。^^

さて、その月光仮面ですが、オイラの子供頃のヒーローでしたよ^^今でもYou Tubeなんかで検索すれば当時のTVがアップされていてなかなか面白いのですが、バイクに憧れたのもこの頃からかも知れません。

という事で、お正月ももう3日となりました。ボォーと過ごしてしましましたが、今日あたり初詣にでも行ってきます。(笑)
| 社会 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
チーム片山富士山で遭難2名死亡
富士山で遭難

いったい何が? 片山右京遭難の“言えない真相”
富士山で遭難し、救助された元F1レーサーの片山右京さん(46)は18日、事情聴取を受けた静岡県警御殿場署前で報道陣の取材に応じ、「安否がとにかく心配だ。無事を祈るばかりです」と、残された2人の生還に期待を込めた。静岡県警は19日午前から2人の捜索を開始したが、実は片山さん、事情聴取で“言えない真相”を語っていた。宇佐美さんは「突然泣き出し、タメ息をひとつついて亡くなった」。堀川さんについても「下山を決意した時点ですでに脈はなかった」などと、2人の生存がほぼ絶望的であると、報道陣の前では明かさなかった真相を語っていたという。
2人の遺体を発見、片山右京さんらの遭難捜索で
片山右京さん「全部自分の責任です」2遺体と涙の対面_画像

昨夜TVの報道の時点で、片山氏が残り2人の死亡を確認したような報道もなされていたが・・・極限状態の中での判断!ということで、あえて期待感をこめた発言に訂正したのか?結局、19日、午後に遺体として発見されたわけだが・・・

大寒波が来ている中での訓練登山・・・私は登山はしたこともなく、またしたいとも思わないが、無謀にも台風が来ているのを承知でスキューバーダイビングをして、死にそうになったことはある。

それにしても「突然泣き出し、タメ息をひとつついて亡くなった」とはあまりにもリアルで痛々しい。。。

合掌

| 社会 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
田中さんは何故死んだのか?


娘の死、真相知りたい。押尾容疑者へ遺族憤り_画像
東京都港区のマンションで、一緒にいた田中香織さん(当時30歳)に合成麻薬MDMAを渡したとして、元タレント押尾学容疑者(31)が逮捕されたことで、警視庁は、保護責任者遺棄容疑での立件を視野に、押尾容疑者の行動と田中さんの死亡との因果関係の解明を進める。

 密室で何があったのか――。遺族は「本当のことが知りたい」と訴えている。

 「一つの命が消えたことをどう思っているのか。私たちは本当のことが知りたい」

 押尾容疑者の麻薬取締法違反(有罪判決確定)の初公判が開かれる前、田中さんの母、正子さん(53)は、岐阜県飛騨市の自宅で読売新聞の取材に答えた。
芸能人が覚せい剤を使用しようが、麻薬でラリって逮捕されようが全然問題ないのだが・・・人がひとり亡くなっているのに、お座なりな取調べだけで、マスコミもそこには関心を示さなかった。そんな不正義が許されるのだろうか?と思っていたところ、今頃になってようやく警察が動きだした。

「保護責任者遺棄」という罪状で立件するようだが、そんな軽い罪でよいのか?このまま放置すると、「死ぬかも知れない」と感じたなら、それは未必の故意ではないのか?

亡くなられた親族にとっては、殺人に匹敵する怒りや悲しみを感じているでしょう。人の命が失われた事実に対して、しっかりと社会正義に基づいてその関係者が断罪されることを期待する。
Read more
| 社会 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
森繁久弥さん告別式
森繁久弥

森繁さん葬儀しめやかに 著名人が別れの言葉
数多くの演劇や映画などで活躍、日本の大衆芸能史に大きな足跡を残し、10日に96歳で亡くなった俳優の森繁久弥さんの葬儀・告別式が20日午前、東京・南青山の青山葬儀所で営まれ、大勢の知人や関係者が故人との別れを惜しんだ。
西田敏行、伊藤四郎などのコメント_画像
徹子『1回やろう』森繁さんに言われ続けた_画像

今年は芸能人の訃報が多かったように思いますが、その度に失礼ながら次は森繁さんかなーと思っていたら、とうとう本当になってしまいました。もっとも96歳の大往生ということで、各界のコメントも穏やかなものが多いようです。

出演映画などは、親の世代が見ていたようです。その後、映像の授業などで古い映画をかなり見さされた記憶がありますがf^^;)個人的には、71年に加藤登紀子さん歌いヒットした「知床旅情」をつくった俳優という印象が強かったです。当時、加藤登紀子さんより、森繁さんの歌う「知床旅情」の方が好きでした。^^

不世出の俳優。もちろんそうなんでしょうけど、それはきっと昭和という古き良き時代背景があってこそで、今の管理された社会の中でこういう大きな人間味のある俳優さんが育つわけがないと思うのですが・・・森繁さんは今の時代をどう感じていたでしょうね。

あらためて合掌。
Read more
| 社会 | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
西宮浜でヨット転覆


ヨット数隻が転覆、漂流 全員救助の情報 西宮沖 
2日正午ごろ、兵庫県西宮市西宮浜沖の海でヨットが転覆したと消防に通報があった。神戸海上保安部の巡視船などが急行。防波堤に小型ヨット4隻が打ち上げられ、別の4隻が近くの海で転覆、漂流していた。ヨットに乗った大阪大ヨット部の学生16人が、海に投げ出されるなどしたが全員無事救助された。

 救助された学生は男子10人、女子6人。午前10時ごろに1隻が転覆したため、自分たちで何とかしようとしたが、他のヨットも相次いで転覆したという。

 突風が吹いた可能性が高いとみられ、同保安部は当時の状況を詳しく調べている。現場はヨット練習の名所で、学生らは2日朝から来ていた。
冬型強まり、近畿地方で木枯らし1号 

阪大ヨット部・・・何してんでしょうね?こんな天候で練習を行えば、こうなる!という事がわからなかったのでしょうか?(笑)まー個人で勝手をしたわけではないので、全員救命胴衣をつけていたのが幸いでした。とりあえず無事で何より。^^

西宮浜の隣りの香露園浜でウインド・サーフィンのフリート申請をしたのは30年ぐらい前・・・当時も風に流されて戻ってこれない艇が出ることを想定して常に監視をし、見つければ救助に向かってた。(笑)まだウインド・サーフィン自体が日本に入ってきたばかりで、いろんな意味で大変でしたが楽しかった日々でした。^^
Read more
| 社会 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
加藤和彦氏死去

加藤和彦


加藤和彦さん自殺か、遺書らしきメモも
 「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)が17日、長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡しているのが見つかった。パソコンで打った遺書らしきメモがあり、軽井沢署は自殺とみている。
ラグビーの試合の帰り道・・・FMから「あの素晴らしい愛をもう1度」が小さく流れていた。あーーー懐かしいなー^^程度にしか感じなかったが、なんと「自殺」ですか。。。合掌。

「あの素晴らしい」は中学生の頃でしたよ。
学校ではナンパな連中がギターを持ってそこらで歌ってました。いっぱい女子を集めて・・・硬派でサッカー少年だった私は、レコードを買い、何故か家にあったギターで1日中練習(3フィンガー)した記憶があります。f^^;)

そして高校生の時に(すでにナンパになっていた)サディスティック・ミカ・バンドのコンサートが地元であり、その時に一度お会いしたことがあります。リハーサルの時、私は舞台上でマイクのセッティングの手伝いをしていました。もっともその時は、ミカさんばかり見ていて、加藤さんは私より背が高いなーとその程度の感想しか持ちませんでしたが・・・打ち上げの時も皆さんおとなしくて、ピザとカンパリーソーダで静かな打ち上げでした。私は?というとそこでピザを焼いていました。(笑)

その後・・・北山修はさっさと医者になってしまい。杉田二郎は宗教の修行とかでいなくなり、はしだのりひこはヒットメーカーからいきなり引退してしまい、加藤氏だけが頑張っていたんですけどね。

ご冥福をお祈りいたします。m(_"_)m
Read more
| 社会 | 19:18 | comments(4) | trackbacks(7) | ↑PAGE TOP
JR西の悪行


▼JR西・山崎前社長が謝罪会見「事故調委情報漏えい」
JR西日本の山崎正夫前社長(66)が、尼崎脱線事故の調査にあたった国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の委員(当時)から報告書案を受け取り、「新型の自動列車停止装置(ATS)が整備されていれば事故は防げた」との趣旨の記述の削除を求めていた」「(会社側の各行為について)担当者が特定されないよう配慮を」とも要求していた。「早く情報を手に入れて対応したい一念でやったが、いま思えば極めて不適切だった」と謝罪した。現在は取締役の立場にあるが、辞任を否定した。
■JR西・前社長「責任者の特定避けて」事故調委員に要請PAGE1
■「担当者が特定されないよう配慮を」PAGE2

本人の意識では「不適切」で済まされる程度の問題で、それも「失敗」したのだから、いいではないか!という認識しかなく、取締役を辞任もしないそうです。もし「暗躍」が成功していたらと思うとゾッとしますね。( ̄□ ̄;)

多くの人の命が犠牲になり、その原因解明の最中に、自らの責任を逃れるべく人脈を使い不正、非情を依頼する。。。許しがたい行為である。すでに在宅起訴されているが、この事は単に発表だけで終わらせるのか?結果としてJR西は山崎前社長(現取締役)に対し「著しく組織の信用を貶めた反社会的な行為」というような理由で相当厳しい処分を新たにしなければならないと思うが・・・

それにしても被害者の方の怒りは収まらないでしょう。。。
Read more
| 社会 | 09:42 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ショーケン活動再開


ショーケン、7年ぶり新曲レコーディング
♪一日二杯の酒を飲み…。時代おくれと言われながらも、懸命に生きるオヤジたちを魅了した名曲が、ショーケンの声とともに甦る。 萩原にとって、新曲は2002年の「泣けるわけがないだろう」以来で7年ぶりとなる。このほど都内で行われたレコーディングでは、間奏の際に英語のアドリブを入れるシーンなどもあり、往年の“やんちゃ”なショーケンらしい現場に。旧知の音楽仲間たちと和気あいあいの雰囲気で進んだ。萩原本人も「体調も気力も最高の状態」と強調し、久しぶりのレコーディングを堪能した様子だったという。
自伝「ショーケン」の出版から1年半・・・ショーケンの第2幕が始まる。と結んでいたが、ようやく活動を開始した。^^とは言っても映画や舞台といった形ではなく、自身でやれる活動として「音楽」にターゲットを絞ったようだ。

本来彼は役者をやる前から音楽をやっていたのだから、違和感はない。今回の「時代おくれ」もともと故・河島英五の歌として有名だが、同様に「酒と泪と男と女」もショーケン自身が歌っていた。もっとも30年以上前の話だが(^ ^;

販売は、携帯及びネットでの配信ということで、CDはない。AppleStoreでも配信されるようなので、せっかくだから買ってあげよう。(笑)

という事ではやく映画にも復帰して欲しいものだ。^^
Read more
| 社会 | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ