またもやマスク不足?


「顔に張るマスク」発売へ…肌に密着・ウイルス防ぐ
アース製薬は2日、顔に直接張って使うマスク「ウィルガード バイラマスク」を15日から発売すると発表した。肌に密着するため、鼻やほおの周囲などにすき間ができやすい従来のマスクと比べてウイルスなどの侵入や飛散を防ぐ効果が高いという。値段は1枚入り900円(税抜き)、5枚入り4250円(同)となる予定で200万〜300万枚の販売を見込んでいる。


さて、2学期が始まって、いきなり学級閉鎖の学校も多数発生していることから、いよいよ新型インフルの第2波が猛威を振るいそうな気配ですが・・・こんな河童みたいなマスク、売れるんでしょうか?(^。^;)

ところで、中国で生産されている日本向けマスクが入って来ない!というディーラー筋の情報がありました。短期的な問題だといいのですが、先行き不明ということで、「マスク見つけたら買え!」指示が出ました。^^もっとも予防のためのマスク効果は意見が分かれるところですが、消耗品でもあることからある一定量は必要でしょう。
Read more
| 社会 | 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
大原麗子さんお別れ会

大原麗子


大原麗子さんお別れの会

不整脈による内出血のため今月3日に亡くなった女優・大原麗子さん(享年62)の「お別れの会」が23日、東京・青山葬儀所で営まれ、発起人の森光子をはじめ、浅丘ルリ子、石井ふく子ら関係者が参列した。祭壇には1988年に篠山紀信により撮影され、大原さんが大変気に入っていたという写真が飾られ、関係者らはこれを見つめながら在りし日の大原さんを偲んだ。
今月6日にいきなりの孤独死!というショッキングな報道に驚いたままでしたが・・・お別れの会が行われて何よりでした。森光子さんも夏風邪で休養中だったはずですが、回復されてよかったですね。

Message--------------------------------------
森 光子   浅丘ルリ子   井上 順
堺 正章   松原智恵子   赤木春恵
石井ふく子  音無美紀子   森 進一
--------------------------------------------------

いや特に大原麗子さんの大ファン!というわけでもなかったのですが、
YouTubeなんかで彼女の映像をたくさんみたせいか、何度か夢にまで出てきていたので、まーケジメをつけとかないと・・・という意味もあって(^ー^;

合掌
Read more
| 社会 | 21:17 | comments(10) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
小室哲哉活動再開!


小室哲哉、出直しライブ!
今年5月に詐欺罪で有罪判決を受けた音楽プロデューサー、小室哲哉(50)が東京・調布の味の素スタジアムで行われた「a−nation’09」にサプライズ出演し、約1年ぶりにライブ活動を再開した。3人組ユニット、globeを率いて妻のKEIKO(37)と同じステージに立ち、ピアノソロを含む3曲を披露。5万人の前で「大変迷惑をおかけしました」と謝罪した。
刑の確定から3ヶ月ちょっとで5万人の観客の中で復帰・・・そしてglobeの楽曲は着うた配信が再開され、24日には店頭への出荷停止が解除されるらしい。

詐欺罪で懲役3年、執行猶予5年の決定に対して、反省自粛期間が3ヶ月・・・ってのはどうなんですかね?

もっとも彼ひとりの問題で、グループであるglobeや奥さんのkeikoが等しく「自粛」する必要はないと思われるが、これで「みそぎ」も済んで社会復帰が許された!とするのはちょっと甘いと思いますけどね。

まー1年ぐらいは活動再開は無理だろうと思っていただけに、びっくりしましたよ!(^ー^;

Archives---------------
小室哲哉執行猶予5年
---------------------------
| 社会 | 09:37 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ソーラーUFO


太陽光で水浄化 道頓堀川と大阪城外堀に「UFO」
22日から大阪で開催される「水都大阪2009」で、太陽光を使って水を浄化するシステム「ソーラーUFO」が登場する。NTTファシリティーズ(東京)が自社の技術を社会貢献に生かそうと製作した。幅5メートル、高さ1.6メートルの円盤形で重さは約3.4トン。太陽電池の容量は1.3キロワットで、水に浮かび、汚れた物質を分解したり水中に酸素を送り込んだりして、1日あたり約9千リットルの水を浄化できる。
水都大阪2009見どころガイド
ソーラーUFO(太陽光発電水浄化システム)


大阪の道頓堀川、澱んだ川にはかなり効果があるんでしょうね?あのあたりの水質が改善してきれいになって、リーバーサイドが整備されれば、イメージもよくなると思いますけどね。^^

今のイメージが別に悪いと言っている訳ではありませんが・・・演歌のカラオケシーンに出てくる道頓堀、ミナミの帝王に出てくるバタ臭い大阪弁の世界。一般的にはそんな風に思われているのでは?^^個人的にはそんなミナミの方が馴染みがあるので、それはそれでよろしいのですが・・・

それはさて置き、この「ソーラーUFO」を作っている会社、商品化にはいたっていなくて、まずは社会貢献から・・・という大儀らしいですが、これってやはりフィルターの掃除なんかのメンテナンスをしっかりやらないとダメなんでしょうね?「お風呂に入れっぱなしで、いつもきれいなお湯のまま」っていうヤツ!昔、持っていたので非常に気になるのです。(笑)

という事で、ちょっと見てこよう。^^
| 社会 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
終戦の日



終戦記念日:平和いつまでも 戦没者追悼式
64回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や閣僚、政党代表、遺族代表ら約6000人が参列。式典では国歌斉唱と首相式辞の後、正午から参列者全員が1分間の黙とう。続いて天皇陛下が「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と、おことばを述べた。
小泉、安倍両氏が靖国参拝「みんなの会」41人も

ヒロシマ・ナガサキそして終戦記念日と、夏は「戦争と平和」を考えさせられる時期でもありますが、昨日放送のアニメ「火垂るの墓」あれはいけません。ずいぶん前にみたっきりで2度と見たいと思わないモノでしたが、昨年はその実写版も映画になったりしましたね。

周りの人間模様をあれほど意地悪く、悪意に満ちた社会とする野坂昭如は大嫌いです。(-o- )/
Read more
| 社会 | 14:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
24年前の日航機事故


▼日航機事故慰霊式:24年前の夏思い、520本のろうそく
520人が犠牲となった85年の日航ジャンボ機墜落事故から24年を迎えた12日、事故現場となった群馬県上野村の「御巣鷹(おすたか)の尾根」のふもとにある「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われた。日航機が墜落した午後6時56分にあわせ、犠牲者の数と同じ520本のろうそくに灯をともし、参列した遺族146人が冥福を祈った。
SCRAP
日航慰霊登山:御巣鷹の尾根に59家族
御巣鷹:「遺族の思い同じ」エレベーター事故の母慰霊登山


24年前・・・「○坂さんとこの息子さんが乗っていたんだって」っと母親から聞いて驚いた記憶がある。。。ちょうどお盆で帰ってくる予定だったらしい。年が離れていたせいもあって、特に親しかったわけでもなかったが、小学生の頃、一度草野球の仲間に入れてもらったことがあったはず。

そういえば、坂本九も乗ってた。

死亡520名、4名生還・・・
空中に浮かぶヘリ、救助される少女が印象的でした。

という事でちょっと振り返ってみよう。
Read more
| 社会 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
のりピー何処にいる?

のりピー


それにしてもお騒がせだ。

たかが「覚せい剤所持容疑」で、それもきっと「悪い友人」が置いていったモノなんだだろう?だから、はやまってはいけない。まったくの他人でもいいからお願いして事務所に連絡つけましょう。そして弁護士と一緒に出頭しましょう。大丈夫!やってないんだから2週間ほど頑張りましょう。容疑否認で起訴されても実刑にはならない。それに研なお子だってショーケンだって、みんな復帰できているんだから・・・ちょっと古いけどヾ(^o^)
Read more
| 社会 | 17:13 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
64年目のヒロシマ

産業奨励館09


核廃絶「必ずできる」
広島は6日、64回目の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では、市主催の「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれ、被爆者、遺族のほか麻生太郎首相や民主党の鳩山由紀夫代表、デスコト国連総会議長ら約5万人が参列。諸外国からも過去最多の59カ国が大使などを派遣し、犠牲者の冥福と世界平和を祈った。
 秋葉忠利市長は平和宣言で、「核なき世界」を提唱するオバマ米大統領への支持を表明。核廃絶を目指し力を合わせようと英語で訴え、大統領に倣い「Yes,we can(必ずできます)」と呼び掛け、締めくくった。

麻生首相は「日本が今後も非核三原則を堅持し、核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向け、国際社会の先頭に立っていくことを誓う」と強調。原爆症認定基準の見直しにも「できる限り多くの方々を認定するとの方針で臨んでいる」と述べた。
アメリカもオバマ大統領になって「核廃絶」に真剣に取り組む姿勢をみせていますが・・・日本では核持込み疑惑に対して、政府は一環して認めていませんね。証拠&証人などがあるにも関わらず。。。解散前に河野衆院議長が事実解明を求める意見を出しましたが、解散及び河野氏の引退でそれもうやむやになってしまいました。

原爆症訴訟 首相と原告団が確認書に署名、敗訴も基金で救済へ
連敗中の政府がようやく全被害者救済を約束したようだが・・・遅すぎた対応で、決して誉められたものではない!と思いますけどね。何はともあれ、解決して何よりです。
Read more
| 社会 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
新型インフル埼玉で発生



埼玉県で新型インフル感染者確認=関西帰りの男性
埼玉県は22日、関西方面に出かけて帰宅した同県鷲宮町の男性(29)が、新型インフルエンザに感染したと発表した。 男性は17〜19日に大阪府と京都府に旅行で滞在、19日に帰宅した。20日に39度の発熱があり、21日に発熱外来を受診した。簡易検査の結果、A型陽性だったため、県衛生研究所で検査した結果、22日未明に新型インフルエンザの感染が判明した。現在、県内の病院に入院中で、熱は下がり、容体は安定しているという。 県は旅行に同行した同県久喜市の男性や同居の両親についても調べている。
観光旅行で・・・神戸ではなくて、大阪と京都へ行って感染ですか。運が悪かったというかなんというか、ご愁傷様です。神戸ではすでに感染しても症状が軽ければ自宅療養なので、普通の風邪程度の認識になってきましたが、地方での初感染者となると「入院」措置のようで、周辺に与える脅威も大きいようですね。

しかしまーこれで関西圏への旅行は控えたほうがよい!という風潮が決定的になりましたね残念( ̄□ ̄;)
Read more
| 社会 | 09:29 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
ホリエモンら76億円払え!


堀江元社長らに76億円賠償命令
ライブドア事件で株価が下落し損害を受けたとして、株主約3300人と法人24社がライブドア(現LDH)と堀江貴文元社長(36)ら旧経営陣に計約230億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は21日、同社の粉飾決算が原因だったとし、堀江元社長らと同社に計約76億2800万円の賠償を命じた。
ホリエモン関連

個人的にはもう関心はないのですが、過去のいきさつも含めて彼の記事が多いもので取り上げた。(^ー^; 彼の個人資産は200億ともいわれているが・・・原告側としてはこの判決に納得しているのかな?どちらにしても双方とも上告しそうですが、棄却でしょうね。

という事で本日の日経平均は9264円
9500円をつけてから「戻り売り」かと思いましたがあまり下がりませんね。7000円後半で買った人はまだまだしっかり持っていましょうね。^^
Read more
| 社会 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
CONTROL
PROFILE
━…━…━…━…━
My History Index
━…━…━…━…━

メールフォーム

クリックで救える命がある。

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 迷子のフクロウ保護
    kina
  • ポール ライブ イン オオサカ
    pio
  • 宇野くん元気そうだ!
    るーく
  • 宇野くん元気そうだ!
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    みく
  • キーボード
    るーく
  • キーボード
    みく
  • 週刊朝日
    るーく
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

このページの先頭へ